【週末の楽しみ】冷蔵庫を空っぽにする モノ・空気の循環が大事! 

  • ブックマーク

平日に買い物をして、週末は、食料の買い物へはあまり行かない美和です。

 

週末の楽しみ

冷蔵庫にあるもので、なんとか作るという楽しみ!

 

そして、冷蔵庫を空っぽにする楽しみ!

 

なぜ、楽しいのか?それは、空気も、モノも、全て循環が大切だと思うからです!

 

ちょっと変わり者の美和ですが、我が家の週末の冷蔵庫をご紹介

 

日曜日の朝

↑ 一番上の段は、味噌、砂糖、わかめ、ひじき、鰹節など、乾物ばかり。

 

後は、納豆、豆腐、ウインナー、餃子、ベーコン、卵などがあります。

 

↑ 冷凍庫は、毎日お弁当の主人のための、冷凍食品が色々。これは、週末は使いません。

 

↑ 冷凍庫の下の段は、基本、何もありません。。。うどんとタコ焼きは、この週末で使ってしまいたい。

 

↑ 野菜室は、玉ねぎとニンジン、じゃがいものみ

 

↑ 野菜室の下の段は、調味料やお茶があります。後、粉物も全て、冷蔵庫に入れてあります。

 

パン粉、片栗粉、てんぷら粉、塩など。。。

 

日曜のお昼ご飯

ホットクック

↑ ホットクックで玉ねぎを8分、蒸しました。蒸すだけでOK!

野菜の甘味があり、醤油をかけて食べると美味しい!

 

↑ 後は、ジャガイモをホットクックで蒸したものと、餃子を焼いて、冷凍にあったアボカドを追加しました。

 

冷蔵庫にあった、卵、ベーコン、ネギでチャーハン!

 

↑ チャーハンとお味噌汁(笑) みそ汁も乾物があったので週末使ってしまいます。

 

日曜日の夜ご飯

食材がほとんどなくなってきました。。。

↑ 冷蔵庫にあった、ウインナーやキュウリ、玉ねぎ、シャインマスカットをプレートへ!

 

↑ 後は、豆腐に、鰹節とネギ、刻みのりをのせました!

 

これでは足りないので、こんな時は、缶詰なども使っていきます。

 

↑ ハヤシライスのソースや、焼き鳥の缶詰。坦々鍋スープに冷凍のうどんを入れていきます。

 

↑ ハヤシライスにしました。

 

缶詰などを、備蓄していますが、使っては、また買い足す

 

日常生活で消費しながら備蓄する、ローリングストック法を取り入れています。

 

感想・月曜日の朝の状態

空気も、モノも、全て循環が大切!

 

さてさて、月曜日の朝の冷蔵庫は、どうなったでしょうか?

 

↑ 納豆とネギ以外は、全て使い切りました。

 

↑ 冷凍庫は、月曜日の朝、少しだけ主人のお弁当に使いました。

 

↑ 野菜室は、ほぼ変わっていません。

 

冷蔵庫の食材を全て使い切ることが楽しいという、ちょっと変わっている、美和の週末でした。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

☞何も置かないシリーズ「トイレ編」

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら