白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)大判焼き 日替わりランチ パワースポット的存在の老杉

  • ブックマーク

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)は、「しらやまさん」とも呼ばれております。

1日参り(朔日参り)でも有名です。

所在地 石川県白山市三宮町二105-1


↑下の駐車場に車を止めて、下の、一の鳥居から表参道を歩いて上がりました。

↑表参道は、歩くだけで気持ちい空間です。空気がとても綺麗!

↑途中に琵琶滝があります。

↑マイナスイオンを感じます!

↑そして、パワースポット的存在の、老杉。この木に両手をあててきました。

↑境内は、にぎわっております。素敵な境内ですね。

 

 

詳しくはウキペディアをご覧ください。

 

ここからは、大判焼きと日替わりランチのご紹介です。「おもてや」というお店の紹介です。

 

大判焼きの中身がぎっしりで、美味しいと聞いていましたので、大判焼きを外で注文してから、お店の中に入り、ランチをいただきました。

大判焼きは、出来るまで時間がかかりますので、注文してから、白山比め神社へご参拝することをお勧めします!

↑おもてや食堂のメニューは、こちら

↑店内はこんな感じで、すごくおしゃれです。

↑私は、おもてや食堂の日替わりランチをいただきました。この日は、サバの味噌煮

大判焼きは、4つ購入しました。カスタード2つ(1個 140円)、つぶあん1つ(150円)、抹茶小倉1つ(180円)

↑家にもって帰り、レンジで温めて食べました。

↑子供達は、2人ともカスタード。外の皮も中のカスタードもすごく美味しいと!!そして、カスタードがぎっしり入っていて感動していました。


↑私は、抹茶小倉

この大判焼きを1つ食べると、結構お腹がいっぱいになりました。

そして、毎月1日限定で 白雪(250円)

↑白雪は、クリームチーズと白あんです。

たこやきも食べました。

↑食べサシですが。。。たこやき(450円)中はトロ、そしてだし味でとても美味しい!!

大判焼きも日替わりランチも、たこ焼きも、すごく美味しいので、白山比め神社へ行かれた時は、是非、食べてみてください!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら