引っ越して8年目 部屋からすべてのモノを出してバルサン

  • ブックマーク

築25年の中古物件を購入して、8年経ちました。

 

最初は、空っぽだった家も、住み始めると、だんだんモノは増えていきます。

 

引っ越しをしない限り、部屋の中を空っぽにする人は、中々いないと思います。

 

しかし

 

私は、台所とリビング、そして、和室8畳2間のお部屋を空っぽにしました。

 

空っぽにした理由は

 

防虫対策のバルサンをしたかったからです。

 

住み始めて、8年。ゴキブリがでたこともあります。

 

そして、最近、チャタテムシが、、、

 

茶色の小さいアリみたいな生き物です。

 

私はアリに見えますが、、、アリではないようです。

 

チャタテムシは

 

畳のある和室や古本、段ボール、新聞紙、ホコリなどを好みます。

 

特に「カビ」を好むらしいです。。。

 

そして、結露しやすい場所、高湿度で木部などから発生するそうです。

 

小さなダニのようなものです。

 

発生時期は、湿度の高い夏から初秋の間に発生します。

 

気温は、24度から29度。

 

ジメジメした北陸地方で、しかも、和室の多い我が家。

 

チャタテムシには、もってこいの家ではありませんか・・・

 

ひぇ~!!!

 

ということで、1日目は、8畳2間の押入れのモノを全て出して、バルサンをたきました。

 

↑ 本当に全て出しました。

 

↑ こちらも全て出しました。

 

物は減らしたつもりでしたが、押入れというのは、結構モノが入っているんですね。

 

↑ 廊下がモノでいっぱいです。

 

全てのモノを出すって、こんなに気持ちがいいものなんですね!

 

↑ 本当に、スッキリしました。

 

ただし、あらゆるところにホコリがいっぱいでした。。。

 

とくに

 

↑ スノコの裏は、ホコリがいっぱいです。中々見えない部分なので、一度、確認してみてくださいね。

 

主人と2人で、台所とリビングもやる???

 

と悩んだ結果、今、やらなきゃ、いつやるんだ??

 

一番やりたい部屋が、台所とリビングなんだよね???

 

ということで、2日目は、台所とリビングのものを全て出しました。

 

↑ 台所のモノは、細かくて出すのが大変でした。他の部屋に全てを運ばなきゃいけないので。。。

 

↑ 奥の押入れにも、沢山のモノが入っていました。

 

主にここに、我が家の4人分の普段使う洋服たちが入っていますので。。。

 

テレビやプリンター、冷蔵庫、エアコンは、主人が全て、ビニールを掛けてくれました。

 

↑ 広い部屋に全て移動しました。こんなにありました。

 

そして、いよいよ、バルサンをたきます。

 

ちょうど、カーテンも全て外して、洗濯をしましたので、外から次男とバルサンを見てみました。

 

↑ 1分ぐらい待つと、もくもく煙がでてきました。

 

2時間待ってから換気をして、掃除をしてから、モノを戻しました。

 

実は、食器棚を動かして掃除をすると、めちゃくちゃ、汚かった。。。。

 

食器棚の裏にカビ、、、

 

食器棚の下には、色んなものが落ちていました。。。

 

この8年で、模様替えはしょっちゅうしていましので、ここまで汚かったことに、ちょっとショックを受けました(笑)

 

↑ 全て、モノを戻して完了です!!

 

↑ 戻すのは、楽しいですね!

 

バルサンの効果は、その家庭によって、違うと思いますが、またバルサンをするときは、台所とリビングは、ちょっと大変だな。。。

 

これを機に、残りの長男の部屋もバルサンしようかな!!!

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら