【バルサン】おすすめ時期 部屋を空っぽにして使い方は簡単 防虫対策 ゴキブリ、ダニ退治

  • ブックマーク

築25年の和風の中古物件を購入し、8年が経ちました。

 

最初は、空っぽだった家も、住み始めると、だんだんモノは増えていきます。

 

引っ越しをしない限り、部屋の中を空っぽにする人は、中々いないですよね。。。

 

バルサンをするために部屋を順番に空っぽにしました。

◆2020年9月 和室8畳

◆2020年6月 和室8畳2間 16畳

◆2020年6月 台所・リビング 12畳

 

全ての部屋を、順番に空っぽにしました。

 

バルサンをしようと思った理由

住み始めて、8年。ゴキブリがでました。

 

そして、チャタテムシも、、、ダニも、、、

 

チャタテムシとは?どんな虫?

茶色の小さいアリみたいな生き物です。

 

私はアリに見えますが、、、アリではないようです。

 

チャタテムシは

 

畳のある和室古本段ボール新聞紙ホコリなどを好みます。

 

特に「カビ」を好むらしいです。。。

 

そして、結露しやすい場所、高湿度で木部などから発生するそうです。

 

小さなダニのようなものです。

 

チャタテムシの発生時期

発生時期は、湿度の高い夏から初秋の間に発生します。

 

気温は、24度から29度。

 

ジメジメした北陸地方で、しかも、和室の多い我が家。

 

チャタテムシには、もってこいの家ではありませんか・・・

 

ひぇ~!!!

 

2020年9月 和室 8畳 バルサン

部屋

↑ 机以外、全てだしました。 机の裏の畳にカビが・・・ チャタテムシの餌になるぞ・・・

 

↑ 全てだして、空っぽにしました。

 

部屋

↑ この部屋は実は茶室です。今は、長男の部屋ですが。

 

↑ 全て廊下へ出し切りました。

 

2020年6月 8畳2間(16畳)バルサン

8畳2間(16畳)の押入れのモノを全て出して、バルサンをたきました。

 

↑ 部屋にあるものを全て出します

 

↑ こちらも全て出しました。物は減らしたつもりでしたが、押入れというのは、結構モノが入っているんですね。

 

↑ 廊下がモノでいっぱいです。全てのモノを出すって、こんなに気持ちがいいものなんですね!

 

↑ 本当に、スッキリしました。ただし、あらゆるところにホコリがいっぱいでした。。。

 

とくに

 

↑ スノコの裏は、ホコリがいっぱいです。中々見えない部分なので、一度、確認してみてくださいね。

 

2020年6月 台所(6畳)とリビング(6畳) 12畳 バルサン

 

一番やりたかった場所が、台所とリビングです。

 

↑ 台所のモノは、細かくて出すのが大変でした。他の部屋に全てを運ばなきゃいけないので。。。

 

↑ 奥の押入れにも、沢山のモノが入っていました。

テレビやプリンター、冷蔵庫、エアコンは、主人が全て、ビニールを掛けてくれました。

 

↑ リビングと台所のモノは、全て広い部屋に移動しました。

 

バルサンの使い方

ちょうど、カーテンも全て外して、洗濯をしましたので、外から次男とバルサンを見てみました。

 

↑ 専用容器に水を入れて、バルサンの缶をその容器の水の中に入れます

1分ぐらいで、もくもく煙がでてきました。

 

2時間待ってから換気をして、掃除をしてから、モノを戻します

 

カビがすごかった場所

食器棚を動かして掃除をすると、めちゃくちゃ、汚かった。。。。

 

食器棚の裏にカビ、、、

 

食器棚の下には、色んなものが落ちていました。。。

 

この8年で、模様替えはしょっちゅうしていましので、ここまで汚かったことに、ちょっとショックを受けました(笑)

 

 

バルサンの効果 感想

バルサンの効果は、その家庭によって、違うと思いますが、我が家では、チャタテムシも、ゴキブリも、見なくなりました。ダニは良くわかりません。

 

またバルサンをするときは、台所とリビングは、ちょっと大変なので、やりたくないです。。。

 

リビングには、思っている以上の細かいモノが沢山ありました。

 

バルサンのオススメ時期

オススメは、がいいと思います。ジメジメする前の時期なので、効果抜群!

 

そして寒くも、暑くもない時期の方が、部屋のモノを移動させるのにとてもいい!

 

暑すぎても、寒すぎても。。。

 

と、いうことで、おススメは、です。

 

もう1つ、タイミングとしましては、中古物件を購入した時、引っ越す前に、出来る方は、一度、バルサンをすることをオススメします!!

 

我が家が使ったバルサンは、こちら↓です

 

▶3ヶ月連続 100個処分達成しました。

100個処分、3か月連続達成!私生活が劇的にかわってきた。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら