自宅兼事務所、窓ガラスはピカピカにしておきたい。掃除は簡単で楽に綺麗が一番。その方法とは?

  • ブックマーク

自宅兼、事務所の坂建築です。

窓ガラスは、常に綺麗にしておきたいと思いますが、窓掃除は、大変というイメージありませんか?

 

私は、掃除マイスター1級を取得した時の講師、清水雅美先生(ブログ塾仲間)に出会ってから、掃除の意識が変わりました。

 

掃除は、いかに簡単に、楽にやるか。

 

その為に適した道具、知識を使う。

 

頑固な汚れになる前に、ちょっと一拭き!

(こまめに掃除をしていれば、汚れもすぐに落ちます)

 

汚れた窓がこちら↓砂まみれなんです。

 

(1)洗剤を使わずに、水に濡らした雑巾で汚れを取ります。(洗剤を使わなくてもある程度の汚れは綺麗になります。

(2)スクイジーを使って、上から下まで、さっと下すだけ

 

洗剤を使わなくても、ある程度、外の窓だけ掃除をすれば、ピカピカになります。

「中も掃除しなきゃ」と思うと大変なので、私は、いつも外の窓のみ、たま~に掃除をする習慣にしています。

 

まとめ

16枚の窓ガラスの掃除をしましたが、実際の時間は、30分ほどです。

それでも、汗をかいたので、シャワーをしてスッキリ!

自宅兼、事務所は、綺麗にしておきたい!!!

 

整理、整頓、掃除のブログは、こちら

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら