事件です、ブルーレイレコーダー ホコリが原因で漏電?

  • ブックマーク

ブルーレイレコーダーを処分します。

 

これは事件です。テレビで録画したドラマをみていると、「ブチっ」という音がして、ブルーレイレコーダーから、何か焦げ臭いにおいが。。。

 

なんだ?この匂い。ブチっといったその後から、ブルーレイレコーダーが、使えません。

 

電源も切れない、動かない。。。あのブチっという音で壊れたようです。

 

しかもブルーレイレコーダーの裏を見ると、すごいホコリ。。。

↑ ビックリするぐらいのホコリです。

もしかして、ホコリで漏電???

 

ホコリが空気中の湿気を吸収することで湿気を帯び、そこに微少電流が流れ、、、、

 

と言った感じでしょうか?

 

こまめな掃除が大事です。

 

掃除をしているつもりでしたが、このホコリを見て、自分でもビックリでした。。。

 

反省・・・

 

火災の原因の1つですね。。

 

ネットで知らべると

 

特に部屋の隅など、ホコリが溜まりやすい場所や家具等の陰に隠れているもの、洗面所、台所などの湿気が多い環境下で使用されているものには、細心の注意が必要だそうです。。

 

皆さんも、気を付けてください!!

 

 

今まで処分してきたものは、こちらです。↓

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら