子供達が、いつかガラスを割るかな?と思っていましたが、とうとうガラスが割れました。子供達、いい経験だぞ!

家の中でボールを投げて遊ぶ子供達。

北陸は雨、雪が多いので、家の中で身体を動かすなら仕方ないと、私も腹をくくって、家の中でのボール遊びは許しておりました。

ゲームばかりするより、体を動かしてくれるなら、いいと思ったからです。

しかし、障子は破れるわ、障子の木は折れるわ。

いつか、ガラスも割れるだろうな?と思っておりました。

人間なんぼ言ってもわかりません。

実体験が一番。

とうとう息子の友達がガラスを割りました。

私が家に戻ると「すみません、ガラスを割ってしまいました」と。

「え?なんでガラスが割れるん?」と思い、「はぁ?」と思いましたが

よく見ると、外のガラスではなく、障子の下にある雪見障子のガラスが割れていました。

とりあえずその子は携帯を持っていたので、自分でお母さんに電話して、話してみてと、私は伝えました。

お母さんとその子が話をした後、私がお母さんと話しをさせてもらって

割れたことは仕方ないですが、うちの息子達も、いつ割っても仕方ない状況でしたので、今回は、いい意味で、みんないい経験させてもらいました

と、話しました。

なぜこういうことを伝えたかと言いますと、うちの息子がいつ割ってもおかしくない状況で、たまたまその子が今日、ガラスを割っただけ。

うちの息子を含め、遊びに来ていた子供達にも、家の中でボールを投げれば、こうなるんだよ!と、みんなに知って欲しかった。

口で言ってもわからない。

自分の目でみて、色んなことを感じて欲しい。

実体験が一番。

私の事を、甘い親だと思う人もいると思います。

それでも、人間、経験しないとわからないことばかり。

ガラスを割る経験

ガラスを割られる経験

いじめる経験

いじめられる経験

人には、経験しないと分からないことが沢山あります。

私も色んな経験、体験をしてきました。

そして、その経験が今では私の財産です😊

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

投稿者プロフィール

美和ちゃん
美和ちゃん
旅行、食事、断捨離、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら