ネットや、SNSが、中心の世の中だからこそ「近所付き合いが大事!」声を大にして言いたい。
ご近所付き合いは、いいもんだ
今の町に引っ越す前は、アパート暮らし。
横の繋がりは、あるようで、ないような?・・・
ここの校下は子供が減少して、昔は3クラス、4クラスあった小学校も、今は2クラスになり、来年は、1クラスかもしれないと。。。
現実、小学生より年寄りが多い町です。
7年前に、今の町に引っ越してからは
- 子供会
- 公民委員
- 町内行事
- 学校役員
などなど夫婦で積極的に活動してきました。
私たちは、この町で子供達、私達もできることはやりたいと思っていますので、できる限りのことは、協力させていただいています。
今思うと、自分の親がそんな活動を積極的にしていたので、私達も同じことをしています。
親の背中を見て育つとは、このことですね。
ちょうど昨日、近所の方から電話があり、息子が魚を釣ってきたからどう?と
もちろん「欲しいです!!」の回答で、取りに行きました。
なんと、甘えびを大量にいただきました。
採れたてのカサゴもいただきました。
カサゴは新鮮なので、刺身に変身。
甘えびは、子供達と一緒にむきました。こぶりだったので、難しかった・・・。
盛り付けは、子供がしてくれて、近所の中華屋さんの唐揚げを持ち帰りして、夕食としました。
ご近所の方には、うちの子供が食べ盛りなので・・・とこの前の町内の新年会でお話していたので、今回、こういう、新鮮なお魚をいただけたり。
これは、1例で、ご近所の方から、色んなモノをいただいて、感謝しかありません。
本当に、感謝感謝の毎日です。
私が言いたいのは
昔ながらの近所付き合いは、とても大事。
そして、それを今どきのネットやSNSで発信していくことも大事かな?と思います。
いつも読んでいただきありがとうござます。