地方に住み色んな車に乗りました 替えすぎて車貧乏 車の維持費もかかる

  • ブックマーク

地方に住む方は、お分かりかと思いますが、地方で生活をするには車が必須です。

 

18歳以上、1人1台の家庭もあります。

 

転勤族の私の友達は、石川に来て、免許を取ったママさんもいます。

 

私は商業高校でしたので、就職する人が多いため、高校3年生になると、みんな自動車学校へ通い始めていました。

 

自動車学校のバスが、学校の前に迎えに来てくれます。

 

ちなみに私は、関西への就職が決まっており、免許は取らず、石川へ戻る時に、慌てて、鳥取の合宿免許で、オートマ限定の免許を2週間で取りました。

 

マニュアル(ミッション)は運転できません。

 

今までに私と旦那が買った車。18歳~40歳の(22年間)

 

①ホンダのキャパ 5人乗り

②日産のキューブ 5人乗り

③スズキのエブリー 4人乗り

④トヨタのbB 5人乗り

⑤トヨタのハイエース(旧型)8人乗り

⑥スズキのソリオ 5人乗り

⑦ホンダのライフ 4人乗り

⑧スズキのムーブ 4人乗り

⑨トヨタのハイエース(新型) 6人乗り

⑩日産のセレナ 8人乗り

スズキの軽トラ(キャリー)2人乗り

 

う~ん。。。合計11台です。

赤色の⑨〜⑪は、今、乗っている3台。

 

何故、こんなにも、買い替えたのか??

 

子供が出来た時に、1歳で保育園へ通いはじめ、スライドドアが乗りやすかったので、買い替えました。

 

(保育園の狭い駐車場では、スライドドアが最適でした)

 

そして、ソリオに乗っていましたが、子供とのキャンプやスキーを楽しむために、8人乗りのセレナに買い替えました。

 

昔の私に、もっと良く考えて、車を買いましょう!!と伝えたい(笑)

 

今は、落ち着いて、主人のハイエース、私のセレナ、仕事でたまに使う軽トラの3台です。

 

軽トラは、祖父母が乗らなくなったので、良く軽トラを借りていた、私達夫婦に譲ってもらいました。

 

しかし、まとめてみると、よくこんなに買い替えたな。。。と。

 

買う時は、前の車を下取りしてもらい、中古で買っています。

 

ソリオは、な、な、なんと70万で下取りしてもらい、セレナは、80万でしたので

 

10万円、お支払いして買い替えました。

 

そのセレナも、初期登録から15年。走行距離12万キロ

 

軽トラも初期登録から、15年、走行距離8万キロ

 

ハイエースは、初期登録から、5年?で走行距離、20万キロ

 

距離も、年数も、そろそろ、買い替えどきの車ばかりです。

 

そして車は、維持費がかかります。

 

車の保険。税金。オイル交換に、車検。ガソリン。

 

北陸地方なので、夏タイヤ、冬タイヤ。

 

車を3台、保有している我が家は、車貧乏のような気がします(笑)

 

でも、どれもなくては、ならない車。。。

 

今、中1の息子も、早ければ、高校3年生には免許を取るでしょう・・・

 

長男が車を持ったら、駐車場が必要になります。

 

地方で家を建てる方は、駐車場が沢山あると便利ですよね。

 

是非、家を建てる時は、将来の駐車場のことも考えて!!

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら