私達夫婦は、2人とも、2番目生まれの夫婦です。
それぞれ、生まれた時から、年の近い、兄や姉がおります。
私は常に、兄に、負けたくないと思って、生きてきました。
なぜか?わかりませんが、兄が出来ることは、自分も出来ないと気が済まない。。。
どんだけ、負けず嫌いなんだ。。。(笑)
その時は、全く気付きませんでしたが、今振り返ると、本当、負けず嫌いだったな。。。
(兄にとっては、いまどきの言葉でいう、「ウザイ妹」だったかもしれない・・・(笑))
その結果、大人になっても、食事は、子供と取り合いをしてしまう、おとなげない、アラフォー美和です。
実家に、みんなで集まった時には
私の兄は、子供達、優先で、残ったものを後で食べる、優しい兄です。
それとは逆で、私は、ガツガツ、子供達と取り合いをしたり、これは、お母さんの分!!!と確保してしまう、という、おとなげない、美和。
今、書いているだけで、お恥ずかしい。。。
しかし、自分を飾らず、さらけ出すのもいいかもしれない(笑)
我が家の食事をプレートで出すのは、自分の分をしっかり食べましょうということで、プレートにしました。
たまに大皿で出した時には
長男以外の3人は、無言の早食いが始まってる…
おそろしい家族です。
ちょっと長男がよそ見をしている間に、大皿のものは、かなり減ってる状態
長男は、そういうところ、のんびり屋さんなのです。
私達、2番目生まれ3人は、分かっているのに、本能で、無言の早食い、取り合いに参加してしまう。
とりあえず、おとなげない、美和のご紹介です。
ブログに書く事で、反省しております。
小さい頃の育った環境、育った性格というのは、中々、変えることは、難しいようです。
失礼しました。