嬉しい〜仲間が増えました。

  • ブックマーク

私がスタジオSeriさんで行なっている、介護予防運動。

四年前から始めて、仲間がすこぉーしづつ増えてきました。

今日は、ブログ仲間でもある、あんこさんのお母様とお友達が体験に来てくれました。

ただ、増えるだけではダメなんです。

誰かのご紹介が一番。

今来ている方は、オーナー様か私の知り合いのお父様、お母様ばかりです。

それがいいんです。

中々新しい所や、知らない人ばかりの所に行くのは勇気がいります。

このメンバーなら、続けれそう。

この運動なら、続けれそう。

これが、大事。

だから、やみくもに、私は人を増やそうとはしません。

誰か入ることで、クラスが壊れる事もあるからです。

しかし、知り合いの方が誘ってきてくれたりするのは、一番の、信頼があります。

まずは、体験から。

体験して、続けたいと思えば、月2回あるうちの、1回でも来てみてくださいと声をかけてあります。

皆さん、これなら続けれると、月2回来てくださいますが

この2回を1年続けると、すごい回数になります。

やらないより、 やった方がいいです!

私のやってる、介護予防運動は、こんなクラスです。前にブログでかいたので、読みたい方は、こちら

今、感じるのは、70代、80代の親を持つ、娘さんが、親に運動をしてほしい。と思っていること。

正直言いますと、介護するのが、大変だからです。

介護をする自分達もどんどん、年齢が上がるので、その状況で、親の介護が出来るのか?

そして、施設も入れるのか?

これが、これからの大きな問題になってくると思います。

その前に、お父様、お母様が、自分のことは、自分で何でも出来るように、筋力と脳(頭)の体操を、一緒にやっていきたいと思います。

いつも、読んでいただきありがとうございます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら