石川県金沢市、スタジオSeriの介護予防運動、平均83歳??

  • ブックマーク

石川県金沢市にあるスタジオseriのオーナーは、私の叔母でもある、さわちゃんです。ここからは、オーナーと呼ばせていただきます。

オーナーは、みんなが笑顔で集まれる場所を作りたいと言うことで、スタジオSeriをオープンしたのが、四年前の2014年10月。

その時、オーナーの母(私の祖母)は、83歳。杖をついて、乳母車を押してやっと歩ける状態。そんな祖母に、スタジオで運動を教えてほしいと言われました。

やっと歩ける状態の祖母でしたので、椅子に座って運動というクラスで開始しました。当時は83歳2人、75歳前後4人からスタート。

今では、祖母が87歳になりましたが、実はピンピンしております( 笑 )

クラス名も2年前には介護予防運動に変えました!

目的は

  1. 人に介護をしてもらわない
  2. 自分の口から食べる
  3. 自分の体で行きたいところへ行く
  4. やりたいことをやる、脳と体を作る
  5. ピンピンコロリ

レッスンの前半30分は椅子に座ったり立ったりして運動をしていますが、後半30は椅子を片付けて、マットの上でやります。

やればやるほど、色んなことが出来るようになるんです!指導していて、とてもびっくりすることばかり。

年齢は、確実に上がっています。世の中の高齢者は、出来ないことが増える中、このメンバーの方は、出来ることがどんどん増えていきます。

ちなみにこんな事をやっています。

これをしているのは、87歳2人、80歳前後4人、40代1人。メンバーの皆さんは、この月二回の運動を楽しみにしてきてくれています。

この日がないと、なんも家から出ない。昨日もずっと家におった。

などなど。

レッスンが始まる前に、話したいことを話しして、軽く運動して、すっきりして帰る。この緩さが続く秘訣です。頑張りすぎると、続きません。

私もこのクラスから、とても色んな事を学び、色んなパワーをいただいています。笑うっていいですね!

少しづつ、他のクラスの様子も紹介していきたいと思います!

読んでいただき、ありがとうございます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら