ビデオカメラの動画撮影ポイントは4秒ルール 子供達の小さい頃の動画を見て癒さています 

  • ブックマーク

息子達は、2020年現在、中1と小4です。

 

撮影したビデオを、楽しく飽きずに見るための、撮影ポイントをご紹介したいと思います。

 

ビデオを楽しく見る、撮り方のポイント

録画は、だいたい4秒! 4~5秒で停止を押します。

 

私は、昔からずっとこの撮り方をしています。

 

(※表現会や、音楽発表会は、流れがありますので、ちょっと別ですが。。。)

 

日常生活で、子供達の成長を4秒ルールで撮影していくと、後で見る時に、シーンが頻繁に変わるのでとても楽しいです。

 

※ただし、2020年現在は、ビデオカメラより、携帯のカメラで撮る方が多くなってきたので・・・

 

4秒ルールが参考になるのかは、分かりませんが・・・

 

4秒ルールの理由

だらだら、撮影をすると、後で、見る時に、飽きてきます。

 

すると、せっかく撮ったビデオを中々見なくなる。

 

さらに、長く撮影することで手振れも多く、見ていて、酔ってくることが多い。。。

 

4秒でシーンが変わり、次々進んでいくと、見ていても飽きません。

 

皆さんも是非、試してみて下さい!

 

小さい頃のビデオを見ていて感じること

毎年、運動会や表現会でビデオを撮影した日は、その日の動画を見るついでに、小さい頃のビデオを流してみています。

 

小さい頃の息子達の動き、言葉、全て、可愛くてしかたがない。

 

こんなに小さかったのね。

 

喋り方も、動きも、しぐさも、全てかわいい。

 

写真もいいですが、動画とは、こんなに癒されるのか、とつくづく思います。

 

息子達は、恥ずかしいようで、特に中1長男は、あんまりビデオを見なくなりました。

 

小4次男は、まだまだ自分の小さいころの動画を見るのが好きなようです。

 

ビデオカメラの動画の保管を今後どうしようか・・・悩み中

ビデオカメラのHDDに、小さい頃からの動画がずっと入ったままで、どこにもダビングも、保存もしてありません。

 

ビデオカメラのHDDに保存してあるのみ。

 

今後、どうしようか悩み中です。。。

 

お勧め方法があれば教えてください(^_-)-☆

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

▶プチ家出しました。

【子育て】長男と大喧嘩 母のプチ家出 泣いて仲直り 仲直りは早く

 

▶兄弟あるある

兄弟(2.3学年差)あるある

 

▶1人時間は大切

家族4人のステイホーム あ~家でたった1人の数時間が欲しかった。充電満タン。

 

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら