この動画見れますか?
うまく動画を貼り付けれないので…
内容を書きます。
ドラマの中で殺された方は。
甲殻類アレルギーの可能性が高い。アレルギー原因物質を食べて2時間以内に激しい運動をしたことによる食物依存性運動誘発アナフィラキシーショック
で、殺された可能性がある
というドラマでした。
これと、似たことが、この前、息子にもあったので、ちょっと青ざめました。
実は、長男は、幼児の頃、卵と乳のアレルギーがありましたが、小学生にあがるころには、解除されました。
しかし、小学生になってから、最初に海外のお土産のチョコを食べた時に、一番下にあるマカダミアナッツを食べると、喉が痒い、他には、手のひらや、太ももなども、痒いと大騒ぎが始まります。
そして、別の日には、パンにマカダミアナッツが入っていたらしく、それを食べた瞬間から、また同じく、喉が痒いと大騒ぎ。
ピーナツは、大丈夫なのに、マカダミアナッツだけです。
そして、ちょっと身体が疲れているときに、なりやすいです。
そしてこの前、私が食べていたおかきの詰め合わせを食べた長男が、また喉が痒いと大騒ぎ。
裏の原材料を確認すると、マカダミアパウダーみたいなことが書いてありました。
その日は、習い事のドッジボールが13時から。
アレルギーを発症したのが、12時半。
落ち着いたので、練習には、少し遅れて行きました。
そのときに、看護婦や医者のママは、
今すぐ運動をさせたら、ダメだよ
と、私に言います。
私は、そんな大したことないから、大丈夫大丈夫!と、やらせようとしました。
とにかくやるなら、2時間はおとなしくしてと言われて、2時間後からやり始めた長男。
もしあのまま、激しい運動をすぐにやらせていたら、どうなっていたのかと思うと、怖くて仕方ありません。
アレルギーを甘く見ていた私。
この、経験をブログに残しておきます。