【金沢市 岡山農園】魂のれんこん定期購入 加工場完成 

  • ブックマーク

ご縁がありまして、魂のれんこんで、有名な岡山農園さんの加工場を作るお手伝いを坂建築としてさせていただきました。

まず最初に無農薬で手掘り 最高に美味しい 魂のれんこんのご紹介

泥を落として、輪切りにカットします
フライパンで素焼きです

我が家では野菜嫌いで有名な、長男がパクパク食べます!!

美味しい~!本当に美味しい。こんなに美味しいレンコン、初めて食べました。

美味しさプラス、岡山ご夫妻の愛がこもったれんこんです。

 

2022年は、魂のれんこんの定期購入をしてみました!

定期購入はこちら↓

岡山農園さんが石川テレビでも紹介されました!

加工場を作る理由

れんこんは、9月頃から、春まで収穫できるそうです。

収穫したレンコンたちを、れんこんチップに加工したり、すりおろしたレンコンを冷凍したりと、何か加工して、販売できないか?と考えた、岡山夫妻。

そこで納屋に加工場を作って、販売しようということで、ご相談をいただきました。

オーガニックヘナのオーナーゆりさんが、岡山様の奥様と私を繋げてくれたことが、はじまりです。

大変だった申請手続き 救世主現る

納屋に加工場を作る!

簡単なようで、手続きに半年以上掛かりました…

岡山ご夫妻も、1年目は自分達でやろうと試みたそうですが、断念・・・

 

そこで、ご縁で坂建築にお声が掛かりました。

設計や申請手続きなどは、全てKさんという女性の設計士さんにお願いをして、色々と協力していただきました!

 

何かを成し遂げる時は、それぞれの分野の専門に任せるのが一番!!

申請手続きから、改修工事、保健所の検査が、全て終わるまで半年以上掛かりました!

岡山ご夫妻がやろうと動いてからは、約2年!

2年ごしの夢が叶ったことになります(^O^)/

 

なるべく、使えるものを再利用して、改装工事をしたい!

そして、保健所の検査が通るように!

 

ということで

さぁ、加工場への改装工事スタートです↓↓↓

解体工事中
綺麗に解体完了です!
配管は、既存の汚水桝につなげました 給水は外から最短でとってきました
保健所の検査にも必要な換気のための、窓を付けていきます。
保健所の検査で必要な窓です
大工さんの腕の見せ所、下地工事です
棚も一緒に取り付けていきます
奥様が是非欲しいと言っていた、棚を沢山作りました

知り合いの設計士さんからサッシをいただきました ここで再利用!

このサッシは解体した方から頂いてきたものです
網戸入りで、最高のドアです! 換気もできます。
木製の枠も付けました
壁には耐水ボードを張っていきます 天井は普通の石膏ボードです
この手洗いも、間違えて注文して使えないということで、知り合いの設計士さんから頂いてきました
手洗いの下の棚板は、主人の特製、棚板です!角を削って、危なくないようにしてあります
天井には、ダウンライトをつけました。 フライヤーを使う部分の壁にはキッチンパネルを張ってあります
ほぼ完成に近づいてきました。床の解体時に金具を外す時に、金具の穴が空いたので、しっかり補修をしました。

加工場完成!!

魂のれんこんのホームページはこちら

https://www.tamashiinorenkon.com/

感想

今回は、人と人との繋がりで、岡山農園さんの加工場を作りたいという夢のお手伝いを坂建築としてできたことが、とっても嬉かったです。

れんこんチップは、2021年に頂き食べましたが、最高に美味しくて、お酒を飲む我が家には、最高のおつまみです。

食べ始めると止まらなくなります( *´艸`)

今回も沢山の方のご協力で、保健所の検査も通り、無事、納屋に加工場が完成しました。

本当にありがとうございました。

【坂建築】

◆TEL/FAX 076-205-1281

◆メール msmn0923@yahoo.co.jp

いつも読んでいただきありがとうございます。

坂建築

建築ブログはこちら↓
https://miwa5.com/archives/category/construction

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら