1.高校受験 親としてどうする? 受験1ヶ月前の親の気持ち

  • ブックマーク

長男の高校受験、受験生の親です。親としても初めてです。

親として、何が出来るのか?

そして、どうすればいいのか?自分自身の葛藤の日々をブログの記録としてリアルタイムで残していきます。

私立は、 〇〇高校を受験する

12月の3者面談で、ちょっと厳しいけど、私立は〇〇高校を受験します。

息子が受けたいという高校へ、挑戦してほしい!

それを、親の私の意見で、やっぱりこっちの方がいいのでは?

こっちの方が、確実に受かるし、安全だよ!

そんなことは、長男の心には響きません。

長男は、〇〇高校へ受験したいと!一点張り。

私も分かった、それなら、そこを受験します(させます)と、先生に言いました。

先生は、最終的に息子に聞いていました。が・・・

その後

今の成績では、少し難しいと言われている私立の〇〇高校を受験するのに、長男は、とってものんびり。

私ばかりが、焦って。。。しまい・・・

でも、受験するのは、長男なので、自分でやると言ったからには、勉強をやるだろう!とずっと信じていました。

過去形の私。

  

それなのに、全く、勉強もしない。それどころか、友達と夜遅くまでゲーム。

そして、疲れたら寝る。どんだけ寝るの?と突っ込みたくなります。

 

本人は、勉強をしているつもりだけど、塾の先生から言われたこともしていない。

それは、本当に、私も腹が立ち・・・

葛藤の日々が続く・・・

いい加減、もう限界にきた私は、、、

何度か直接いっても、響かなかった長男に対して・・・

イマドキのLINEで

 

最後に言います

本気で勉強する気がないなら

私立の〇〇高校へ受験しなくていいです

塾の冬期講習も受けなくていいです

私立の受験料も振込ません

お休みなさい

と入れて、寝ました。

その後

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら