固定電話ありますか?小学生の子育て事情!

  • ブックマーク

2019年の子育て事情!

小学生で、既に何人かは、子供携帯ではなく、スマホをもっているようです。

うちの今の子供達の年齢。

長男6年生、次男3年生。

うちは、子供携帯も、スマホも持たせていません。

長男が小1の時に、仕事関係のこともあり、固定電話を付けました。

アパート時代は、必要なかったので、auのひかり電話の番号だけ取得しておいて、その電話番号を使うことにしました。

昔と違い、固定電話とっても安いです。

長男が小1になった時、お友達に連絡する手段がなく、私に毎回、〇〇君のお母さんに〇〇君と遊べるか、聞いてみて!と

 

???

何でお母さんが聞かないといけないの?

自分でやって!!

ということで、お友達の固定電話を聞いて、それからは、息子は固定電話を使うようになりました。

電話のボタンの押し方、電話の話し方、色々教えて、今では、何か用事があれば、固定電話で、連絡をしています。

特に、夏休みの投稿日なんかは、普段と違うので

何時に明日でる?

何もっていく?

じゅおれ、迎えにいくわ!

などなど

他には、土日に、今から遊べる?など

結構、固定電話は、うちでは活用しています。

固定電話がない、お友達には、子供携帯の番号を教えてもらって、そちらにかけてもつながるように、設定してもらいました。

携帯の無い時代どんな感じだったのかな?

それは、それで、本当によかった。

スマホは便利だけど、高校生、大人は、外でも家でもスマホを手にはなしません。ずっと見ています。

私も含めて。。。

 

スマホの無い時代、懐かしいなぁ!

 

というブログでした。

7/30(火)腕立て10回クリア

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら