外出自粛中の息子達のゲームのやる時間、親子で納得 やっとしっくり来た

  • ブックマーク

外出自粛になってから、ゲームやYouTubeの時間は、あえて子供達に、任せてみていました。

 

でも、やはり、私から、見るとやりすぎです。

 

ゲームの件で、子供達とすごくぶつかる。。。

 

見ていて、イライラするのも嫌だし、子供達も言われるのも嫌だと思う。

 

そこで、息子達とどうする?と話し合いました。

 

話し合いの結果、出た結論が、こちら↓

 

平日は、学校があると想定して、帰ってくる、16時からゲームをやる。

 

学校がある時間は、学校からの宿題やプリント、自由に遊ぶ。

 

勉強の時間の使い方は、子供達の自由に!しています。

 

この内容で、息子達も、私も納得。

 

 

さっそく、実験してみると、勉強する時間に、学校からの宿題をしたり、庭でボール遊びをしたり、自由に時間を使っています。

 

16時になると、やったぁ~ゲームができると、嬉しそうにしています。

 

息子達は、ゲームが大好きなので、やるなとは、私も言いたくありません。

 

でも、やりすぎは良くないと言っています。

 

どこまでがやりすぎなのか?

 

やりはじめると止まらない。

 

それも、分からなくもないけど、やっぱり、外出自粛中でも、やるべきことは、あります。

 

その辺、各家庭で違いますので、子供達とこれを機に話をするのがいいと思います。

 

色んなルールを一緒に作ってきましたが、ルールって、縛られすぎても、縛り過ぎても、だめなような気がします。

 

ある程度の自由も必要。

 

でも、自由すぎでもメリハリがなく、集中できないので、少しは、制限も必要なような気がします。

 

年齢、性格など、皆さん違いますので、その家庭、その家庭のやり方で、ステイホームを楽しんでいきましょう。

 

我が家は、今のところ、学校に行く時間は、ゲームをしないというルールで、しっくりきました。

 

土日に関しては、習い事のドッジボールをしていた時に

 

土曜日は、午前中練習があり

 

日曜日は、午後に練習がありました。

 

ドッジボールの練習時間、以外は、ゲームをできる時間にしました。

 

皆さんは、1日、どんな時間の過ごし方をしていますか?

 

少しでも、お役に立てればと思います。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら