せっかちさんのBBQ 失敗談 BBQおすすめ食材 5選

  • ブックマーク

せっかちさんで、有名な美和です。

 

せっかちさんは、BBQでいい面もあれば、悪い面もあります。。。

 

私の失敗談をご紹介します。

 

炭をおこす時は、じっくり!

 

ここがポイントです。

 

早く食べたいからといって、中途半端に炭をおこすと、炭火が弱くて、中々、お肉が焼けません。

 

せっかちさんのせいで、網を一度、移動して、また火をおこし直しました。。。

 

炭は、大量に使って、じっくり火を起こしてください。

↑うちのU字溝は、ちょっと深いので、炭が少ないと、網まで中々火が届きません。

 

U字溝の良いところは、掃除が楽。

 

洗わなくてOK!

 

BBQが終わったら、水をかけて、終了。

 

次の日に、炭を片づけます。U字溝は、おススメです!

 

持ち運びできないというデメリットがありますが。。。

 

失敗談2

 

ジャガイモをアルミに包んで、じゃがバターを作ろうと思って、せっかちさんは早く火が通るように

 

炭の奥の奥に入れました

真っ黒に焦げた。。。ショック・・・

 

 

ここからは、BBQオススメ食材5選です。

 

第1位 牡蠣(好き嫌いはっきりしますが)

今回は、冷凍牡蠣を使いました。

 

大人になるまで、大嫌いだった牡蠣ですが、一度、めちゃくちゃ新鮮で美味しい牡蠣を食べてから、大好物になりました。

 

息子達も牡蠣が大好きなんです。

 

焼けてくると、ぱかっと蓋があきます。

 

蓋があいたら、だしつゆを入れて、グツグツするまで、待つ。

 

水分がなくなったら、ちょっとお水を入れてもOK

 

ここでも、せっかちさんは、封印です。

 

牡蠣はあたると怖いので、しっかりと火を通しましょう!!

 

第2位 片貝付き、冷凍ほたて

↑ BBQ用です。スーパーで、10個入って、1480円でした。

 

バター醤油で味付けると、とっても美味しいです。

 

第3位 キノコ類

今回は、エリンギ、マイタケを使いました。アルミ皿で火を通してから、網で、焦げ目をつけて食べると、すごく美味しい!

椎茸もおすすめです。

 

第4位 焼きおにぎり

BBQの最後が一番、最高!

 

温かくて、火を見ているだけで癒されます。

 

シメは、焼きおにぎりに醤油がオススメです。

 

 

第5位 ししゃも

ししゃもは、食べやすくて、美味しいので、子供達からも大人気です。

是非、おススメです。

 

 

 

お肉は、皆さんの好きなものを、お焼きください。

 

我が家で人気のお肉は、タン牛肉

 

タンは、片面を焼いて、ひっくり返した後、ネギをのせて食べると、カナリ美味しい!

 

アラフォーになると、お肉は少めです。脂が、、、

 

お肉は、量よりも質 いいお肉を少し食べることが、身体も心も喜びます。

 

棒付きのウインナーは、息子達は、あきてしまい、最近は、使わなくなりました。

 

BBQと言えば、焼き鳥もおすすめですが、棒が黒く焼けて、食べにくい時があるので

 

そんな時は、お惣菜の焼き鳥を購入して、炭火で、温めて食べるのもOK!!!

 

せっかちさんにお勧めのBBQは、こちら↓

☞お手軽BBQにお勧めアイテム カセットコンロの風よけ お弁当皿

 

カセットコンロで外でお肉を焼くだけでも、BBQの雰囲気を楽しめます。

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら