共働き夫婦の慌ただしい朝に、救世主!子育てや家事は、夫婦、家族の協力が一番。

共働き夫婦、朝はやることが沢山あります。

  1. 子供たちの朝ごはん作り
  2. 主人のお弁当作り
  3. 前日の食器のかたづけ
  4. 洗濯を畳む

うちは、朝起きて、洗濯乾燥機から出してきた洗濯物のカゴを主人の前に置いて主人に

よろしくお願いします

と伝えてると、黙々と畳んでくれるようになりました。

私が

畳んでくれて助かるわーありがとう

と、沢山褒めて、毎回お礼を言います。

だって、洗濯を畳んでもらえれば、あとは片付けるだけです。本当に助かります。

前は畳み方にこだわってしまって、文句を言ってしまってからは、畳んでくれなくなりました。

畳みかたなんて、何でもいい。

やってくれる方が、助かると、私の考え方が変わってから、どんどん自分が楽になりました。

布団を敷くのも、トイレ掃除も子供達と協力してやります。

何でも自分で全てやって、なんにもしてくれないと、文句を言うのではなく、、、

どうやったら手伝ってくれるか、工夫をしたり、自分が変わることが大事だと私は思います。

相手を変えるのではなく、自分が変わる。

みんなで、協力が、夫婦共働きのコツです!

頼れるところは、主人の実家にまずはお願いしてみます。

そして予定があってダメな時は、私の実家へ。

それでもダメな時は、私の叔母に頼んだり、近所の友達家族にお願いしたり。

みんなに、助けてもらって、本当に幸せです。ありがとうございます😊

いつも読んでいただきありがとうございます😊

投稿者プロフィール

美和ちゃん
美和ちゃん
旅行、食事、断捨離、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら