春は草木と戦う時期 女性でも使える木々伐採の道具をご紹介

  • ブックマーク

春。

我が家では、草木と戦う、月です。

 

 

↑ この草木・・・すごくないですか????

 

 

↑ 草木がすごすぎる。我が家!

 

引っ越してきたときは、この5倍、いやそれ以上の草木がありました。

 

引っ越して、8年、木を減らしました。。。管理が大変なので、、、

 

それでも、まだまだあります。

 

(防風林として木が植えられていたのかもしれませんが、どんどん上に、横に伸びて、大変なことになっていました。)

 

↑ 柿の木を残して、他の木や竹は、伐採。

 

↑ 軽トラがいっぱいになりました。

 

↑ 私でも使える、自前の、チェーンソーを買いました!!(^^♪

 

主人にのこぎりを借りても、中々うまいこと切れない、そして壊してしまう。。。私。

 

そこで、女性でも使えそうな、草刈り機や、チェーンソー、枝切りハサミなどを購入した美和です。

 

↑ 大きさはこんな感じです。

 

↑ これは、細い枝を切るのに最適です。太い枝は、切れません。

 

↑ 太い枝は、こちらの枝切りばさみが最適。

 

直径2・3cmの太い枝でも、簡単に切れます。

 

↑この草刈り機は、電気で動くので、油を入れなくてもいい。

 

そして、刃物にカバーがついているので、結構安全。

 

充電式のものも、一度買いましたが、充電時間内に草刈が終わらず。。。

 

そして、威力も弱い。。。

 

壊れました。。。

 

↑ このチェーンソーは、本当に買って良かった。

 

主人も結構使っています。太い木は、このチェンソーが一番!!!

 

しかし、チェーンソーは、砂や土がつくとあまり良くないらしく。。。

 

主人から、注意を受けます。。。

 

そして、チェーンソーの刃が外れてしまうと、主人になおしてもらう・・・

 

ご迷惑ばっかりかける美和ですが、なんとか主人に手伝ってもらわなくても、自分で庭の管理をできたらいいな?と常に思っています。

 

主人の仕事は、大工さん。。

 

休みの日は、お休みしたいですよね。。

 

木々の伐採。かなり、疲れます。

 

主人を疲れさせるわけには、いかない。

 

なんとか、私ができる範囲で、この我が家の草木と戦っていきたいと思います。

 

ちょっと、木を切りすぎて、怒られる時もありますが、、、

 

木は切らないと、すぐに上にも横にも大きくなる。

 

草はすぐに伸びる。

 

管理が本当に大変なんです。。。

 

ほっておくと、びっくりするぐらい、ボサボサなお庭になります。。。

 

せっかくの和風のお家のお庭。

 

なんとか、綺麗に保って、私の心をお庭で癒されたい(笑)

 

↑ この縁側でお茶を飲むと美味しいのです。

 

やっぱり、緑というのは、目にも心にも、最高にいい薬です!!

 

これからも、我が家のお庭(中庭、裏庭)を楽しく管理していきたいと思っています。

 

ちょうど、一年前のブログです。↓

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら