エアコンクリーニング後、エアコンの購入について悩み始めています

  • ブックマーク

2020年夏、初めて、エアコンクリーニングを業者の方にお願いをしました。

 

エアコンクリーニング後から、今後のエアコン選びについて悩み始めている、美和です。

 

今までの選び方。

お掃除機能付きがいい!

ガッリツ節電、省エネがいい!

 

と思っておりましたが、エアコンクリーニングをしてから、ちょっと選び方について、変わってきました。

 

なぜ選び方のポイントが変わったのか?

エアコンクリーニングをする場合、お掃除機能付きがついていると、値段が高い。

 

もちろん、購入するときも、お掃除機能付きのエアコンの方が値段が高いです。

 

それならば、お掃除機能なしの、シンプルなエアコンを購入して

 

2・3年に1回ぐらい、定期的に、エアコンクリーニングを業者の方に依頼した方が安いのではないか?

 

カビ防止のためにも、いいのではないか?

 

と考えるようになったということです。

 

あの黒いカビを見てからは、エアコンクリーニングの必要性をすごく感じました。

 

お掃除機能とは何?という疑問がでてきました

調べてみると、お掃除機能付きと聞くと、エアコンの掃除をする必要がないと思ってしまいます。。。

 

それは、大きな間違い・・・

 

掃除の必要がなくなるのは、フィルターだけです。

 

フェルターだけ、こまめにお掃除をしていても、臭いの原因でもある、カビが発生します。

 

カビが発生するのは、エアコン内部です。

 

エアコン内部の掃除について

 

エアコンクリーニングを業者の方に依頼すると、エアコン内部まで綺麗にお掃除をしてくれます。

 

エアコンクリーニング

 

▶実際にエアコンクリーニングを依頼した時のブログです↓

☞エアコンクリーニング3台 カビ臭い 丁寧で安い くらしのマーケット

 

お掃除機能付きがついていると、エアコンクリーニングのお値段が高いのは、お掃除ユニットの分解が必要になるので、どうしてもお値段が高くなってしまいます。

 

ここは、素人の私では、絶対に触りたくない部分です。

 

そこは、やはりプロの方にお任せするのが一番。

 

まとめ

シンプルなスタンダードタイプのエアコンは

 

機能も内部もシンプルで、購入する時もお安いし、エアコンクリーニングもお安い

 

実際、我が家には、4台のエアコンがありますが、お掃除機能付きが2台、シンプルなエアコンが2台。

 

いつか、エアコンが故障して、買い替える時、上記のことを頭にいれて考えて買いたい。

 

昔と違って、もうすでに、ほとんどのエアコンは、節電になっていると思います。

 

シンプルなエアコンの方が、故障もしにくいのかな?と思ったり。

 

お掃除機能付きなのに、エアコンクリーニングは、必要、、、

 

便利なものが最新で出れば出るほど、自分の中で、本当に何がいいのか?良くわからなくなってきました。

 

今回、エアコン選びについて悩み始めたというブログでした。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

▶尿石がビックリ!

トイレの尿石落としジェル 茂木和哉さん 再びお世話になりました。

 

▶嬉しい報告です
Mっちからの嬉しい報告 エアコンクリーニングの予約など

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら