冷凍庫に常備しておくと便利な食材 冷凍焼けには注意! 循環が必要!

  • ブックマーク

我が家の冷蔵庫に常備してある、食材をちょっとご紹介したいと思います。

グリーンアスパラカット ホールコーン

↑ この2つは、結構頻繁に使います。

 

アスパラは、主人のお弁当やピザにも使えます。カットしてあるので、冷凍のまま焼くだけでOK!

 

ホールコーンは使う分を朝、出して解凍し、夜のサラダに使うことが多いです。

 

 

冷凍のカットオクラ

↑ 業務スーパーなどに売っています。カットしてあるので便利です。

(加熱して使うタイプ)

 

これは事前に加熱して、冷蔵庫へ入れておくこともあります。

 

↑ 小4次男がオクラ納豆のご飯が大好き!自分で作って食べています。

 

カット油揚げ

↑ カットしてあるので、ちょっと何か足りない時に、パパッと入れて使います。

 

冷凍オクラや、冷凍カット油揚げは、うどんにも合いますよ!

↑ 冷凍オクラと冷凍油揚げ、乾燥わかめ、ネギ、温泉卵入りのうどんです。

 

ミニたい焼き

↑ 1口サイズで、ちょっとお腹がすいた時に、子供達が自分でレンジでチンで食べれるので、いいですよ!

 

(ただ、我が家の場合は、すぐになくなるので、期間を開けて購入します。)

 

これは、業務スーパーで 45g入り、12個で、338円です。

 

お肉類

 

お肉類は、購入してすぐに冷凍にしておきます。

 

使いたい日の朝か前日の夜に、冷蔵庫で解凍!

 

ムネ肉は、カットしてから、ジップロックにいれて、冷凍です。

 

 

皆さんのお家の冷凍庫には、何を常備してありますか?

 

冷凍したまま、ずっと置いてありませんか??

 

冷凍と言っても、永遠では、なく期限はあります。

 

冷凍焼けもしますので、ご注意ください。

 

冷凍焼けとは?

長期間冷凍保存することで、食品内の水分が抜け、油脂が酸化して食感、風味が落ちてしまうこと!

 

うちの母は、冷凍しておけば、何年ももつと思い込んでいるかも!???

 

だめですよ!!!

 

冷凍庫も冷蔵庫も、中身の循環が必要です。

 

購入したら、満足ではなく、

 

使うことの楽しさ、冷凍庫、冷蔵庫の中身が無くなることの快感を、覚えると料理が楽しくなります!!

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら