フェンスのブロックのヒビ割れは、水抜きができていないのが原因?強風?

  • ブックマーク

高校の同級生から、フェンスのブロックのヒビ割れについて、ご相談をいただきました。

実際の写真がこちら

↑ こんな状態でした。

↑ こちらもヒビ割れしています。

ひび割れの原因は???

一部、解体をして、フェンスの柱にドリルで穴をあけました。

↑ フェンスの柱にドリルで穴をあけた瞬間

↑ フェンスの中に溜まっていた、水が、沢山でてきました。

フェンスの水抜きができていなくて、フェンスの柱が凍結して、膨張し、ブロックが割れたと思われます。

ただし!!!

水抜きが原因ではなく、強風でフェンスの柱に負担が掛かり、ブロックが割れてフェンスが転倒する場合もあるかもしれません。

※柱が膨張していなければ、強風の可能性大!!!

そんな時は、火災保険の風災で直せる可能性がありますので、保険の方に相談をしてみては、いかがでしょうか?

工事内容(対応)

1.ブロックの解体

2.フェンスの柱に穴をあけて、水を抜き

フェンス

3.外したブロックを研磨して、そのブロックをプライマー処理をする

※プライマー処理とは?

セメントやボンドの、くっつきを良くするための表面処理のこと

4.コンクリートボンドで接着

5.割れた部分をモルタルで目地埋め処理

↑ 綺麗になりました。

↑ こちらも綺麗に仕上がりました。

ヒビ割れを放置せず、ご相談いただき、今回は、良かったと思います。

いずれ、フェンスを支えているブロックが壊れて、フェンスが倒れることも考えられます。

フェンスが倒れると危ない危ない。。。

ご相談、ありがとうございました。

主人は、大工さんですが、色んなことが出来ちゃう大工さんです。

総合的に、色んな方向から物事を考え、一番ベストだと思う工事を提案させていただいています。

お客様からも今回は、感動レベルの仕上がりです!

とコメントをいただきました。

何か、お困りごと、ご相談があれば、いつでもご連絡ください。

【坂建築】

◆TEL/FAX 076-205-1281

◆メール msmn0923@yahoo.co.jp

いつも読んでいただきありがとうございます。

さぁこれから始まる夏休み、私は給食のおばちゃんに変~身!

☞夏休み開始 3食作る給食のおばぁちゃに変~身 ゲーム三昧か?どうなる?夏休み。

その他の建築ブログはこちら↓

建築
https://miwa5.com/archives/category/construction

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら