相手を変えるのではなく、息子を甘やかし過ぎた母が今変わらねば!

  • ブックマーク

以前書いた☞夫・息子の行動にイライラ 後ちょっと気づいて頑張ってほしいブログの続きです。

 

あと、ちょっと気づいて頑張って欲しいことを、一つづつ減らしていくために。

 

作戦を立てて、実行してみたいと思います。

 

まずは一つ目、次男(小4)の制服、パジャマ脱ぎっぱなしに対して

 

作戦決行 2020.9.24

母として、放置作戦(見守り)をとりたいと思います。

 

↑ 次男が小学校から帰ってきて、制服を脱いでそのまま。

私は、片づけたい気持ちを抑えて、放置中。

 

↑ なんと、ここで、長男の靴下が追加されました。増えた~~

 

↑ 次は、ドッジボールの練習から帰ってきて、靴、水筒、リュックも追加。また増えた・・・

 

強烈・・・

 

ここで、主人が、自分のことは、自分でやろう!!と次男へ一言だけ、声掛け!!

 

↑ 洗濯するものだけ、洗濯カゴに入れて、後は、このままにして

 

寝た~!!!!!

 

おーーーい。

 

↑ 朝起きて、次男は、何もせず、学校へいきました・・・

 

几帳面な長男(中1)が1カ所にまとめて、学校へ

 

↑ この状態で、次男が小学校から帰宅!!

 

ここで、母として1言

このお部屋は、家族全員が使うお部屋だよね。

 

今まではお母さんがあなたのモノを片づけてきたけど

 

10歳になったから、もう自分で片付けは出来る!とお母さんは思うよ!

 

あなた(次男)を信じて、これからは、お母さんは片づけをしないので、自分で片づけてね!

 

と言いました。

 

うん、分かったよ!!(^^♪

 

ということで、今後の次男の行動に、乞うご期待!

 

長男にも同じようなことを伝えました。

 

次の日の朝

↑ 次男は、パジャマを自分の部屋のソファーの上に置いていました。

 

↑ 長男は、洗濯カゴへイン

 

おーちょっと成長です!!

いつまで続くか楽しみです。これが習慣化されるまで、母は、見守るのみ。

 

これからの私

私は、片づけず、見守るということに専念したいと思います。

 

見守り作戦

 

何も言わない、やらない

 

私自身との、戦いでございます。

 

何でも私が先に、良かれと思ってやってしまい、甘やかしてきた結果がこれです。

 

何もしない

このまま、見守ります。

 

子育てとは、自分(親)の成長です。

 

頑張れ美和!!

 

▶育児記録ブログがこちら↓

☞汚い制服。。。ポケットの中から♬こんなものが…元気いっぱいの次男。

 

☞ぎゃー靴下は穴が開く、ズボンの膝は破れる、服は汚れる、タイヤはパンク…の巻

 

☞小2次男とお風呂の中での会話。とっても面白い。親子の会話の育児記録。読みたい方は是非。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら