【育児記録:夏休み】家事分担:食費は増えるけど母は楽 自分の考え方次第

  • ブックマーク

長期休み(春休み・夏休み・冬休み)は、家族で家事を分担します。

家事分担の詳細(2021年 夏休み)

  • 中2長男は、ご飯炊きお風呂を沸かす
  • 小5次男、洗濯物を畳む
  • 私(母)ご飯の買い出し、ご飯をつくる、洗濯を回す、掃除
  • 父、お金を稼ぐ(笑)

宅急便受け取り

毎日、息子のどちらかが家にいるので、宅急便の受け取りは助かります。

 

息子達が小さい頃

小さい頃は、家留守番が出来なかったので、1日中ずっと息子達と一緒にいました。

 

家はクチャクチャでした。みんなでずっとリビングにいる。今思うと、懐かしい!

 

仕事も制限していたな!

 

この時期は、この時期で今思えば、楽しかった!

 

食費はここまで掛かりませんでしたが、手が掛かり、本当に大変でした。

 

息子達が小学校高学年、中学生になると

息子達が大きくなると、食費は増えます。

 

外食をしても、大人と同じくらい食べますから!

 

ただし、長期休みに関しては、家族で家事分担をして私の、家事が減るので、私は、長期休みが、結構好きです。

 

長男に関しては、長期休み以外にも、ずっと、ご飯炊きと、お風呂を沸かすことはしてくれます。

 

次男の家事の様子 洗濯物を畳む

次男に、これを畳んでね~!と乾いた洗濯物をいっぱい、次男の目の前にドーン!!とおきます。

 

今すぐじゃなくてもいいから自分のタイミングで畳んでおいてね~!と声を掛けて終わり!

 

畳み方はこだわりません。

 

畳み方に、こだわりすぎると、次男のやる気をなくすので、どんな畳み方でもOK!

 

どうせ、またすぐに洋服は使うから、綺麗に畳まなくてもいいじゃないか!

 

いつか畳み方を教えてと言われれば教えます。その時が興味ある時期でしょう!

 

そこまで待ちます。

 

とりあえず、裏返しのまま畳んであっても、裏返しに脱いだ人が、いるから!

 

そのまま畳んで、そのまま使ってもらいます。

 

色んな経験、体験をしたらいいと思います。

 

次男は、また!?畳むの!?と言いますが

 

あなたが、ラジオ体操に行って、一度着替えた後、小学校へ動物委員の餌やりに行って、帰って来て、また着替えたんだよ!

 

自分の洗濯物が多いことを、分かってください(笑)

まとめ

毎日、暮らすなら、楽しくなるように生きていきたい!

 

誰かが楽しくしてくれるのではない。自分の気持ち次第で、生活は大きく変わる。

 

我が家では小さい頃から、その年齢に、出来そうまことをやってもらいます。

 

家にいる時間が長い人が、家事をやればいい!

 

普段、学校へ行って、家にいる時間が少ないので、家事は、基本、私が多め。

 

長期休みは、本当に家事が楽になります。

 

買い物には、息子に着いて来てもらって、荷物運びもやってもらう!

 

1人暮らしをしたり、結婚をして他人と暮らした時に、なんとか生きていけるように、今のうちから少しづつ家事を一緒にやる!

 

これが、我が家の育児です。

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

【育児記録】中学生男子との関わり方 小学生の時との違い 喧嘩はめっきり減った

 

小学生男子の兄弟喧嘩、うるさいけど、喧嘩は良いことと教えています 男は単純で面白い

 

汚い制服。。。ポケットの中から♬こんなものが…元気いっぱいの次男

 

【子育て】長男と大喧嘩 母のプチ家出 泣いて仲直り 仲直りは早く

 

 

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら