子育ての記録を残す 中2長男14歳 お小遣いから気遣いへ

  • ブックマーク

たまには、子育てブログを書いていこうと思います。リアルタイムで感じたことを、ブログに残す。

 

数年後、見え返した時に、こんなことがあったなぁ~と私の宝物にしています。

 

2021年10月の朝です。中2長男14歳。

 

私が朝のゴミ捨てから帰ってくると、炊飯器のスイッチが入っていました!

↑ 炊飯中!

 

中2長男が、炊いてくれたようです!

 

中学生になった頃、お小遣い制で、私が「何合炊いて!」とお願いすると、ご飯を炊く!

 

イコール、言われたらやる!感じでした。

 

所が、いつの間にか、ご飯が無くなったら、自ら、お米を研いで炊いてくれた長男!

 

【お小遣いから → 気遣い】 に変化してきたのです。

 

まわりのことを考えて、少しづつ行動していることに、母親として嬉しくなった瞬間でした。

 

この気持ちをブログに残していきます。

 

まとめ

中2と言えば、声変わりもしてきて、身長も体重も、私とほぼ変わりません。

 

167cmの私。

 

小5次男とも、ぐちゃぐちゃ喧嘩をしたり、仲良くゲームをしたり。

色々です。

 

自分の部屋にいることが多い長男ですが、結構話もします。

 

部活では、部長になり、卓球の大会も楽しんでいるようです。

 

人は何歳になっても成長する。

 

その子のやる気スイッチは、人によって時期もタイミングも違うけど、人との出会いや、環境でも変わる。

 

14歳ともなれば、子供のようで、1人の大人と話している感じになってきました。

 

機器関係に関しては、私の分からない言葉を、ビュンビュン私に、投げ飛ばしてきます(´;ω;`)ウゥゥ

 

が、、、

 

私は、全く意味が分からず

素直にキャッチができず

耳をふさいでしまうくらい

な、状態。。。

 

意味の分からない言葉が次々とやってくる。

 

そんな日々を過ごしながら、長男の得意な教科、得意なことが、見えてきます。

 

人は、得意なことを学ぶ時、楽しくて仕方なと思う!

 

苦しいことでも乗り越えられる。

 

今後、どんな人生になるのかな?!

 

また子育てで感じたこことをたまに、こうやって、ブログに残していきたいと思います。

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

【子育て】長男と大喧嘩 母のプチ家出 泣いて仲直り 仲直りは早く

 

小学生男子の兄弟喧嘩、うるさいけど、喧嘩は良いことと教えています 男は単純で面白い

 

汚い制服。。。ポケットの中から♬こんなものが…元気いっぱいの次男

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら