師匠の言うことは本当だった こつこつブログを書くことで収入に繋がる

  • ブックマーク

WordPressのブログをスタートしたのは、2018年12月。現在2021年12月。

ちょうど、3年が経ちました。これから4年目スタートです。

この3年間、私のブログを誰かが読んでいるのかな?と不安になったこともあったけど、そんなことをは気にせず、コツコツと色んなことをブログに書いてきました。

師匠のタチさん

師匠でブロガーの立花岳志(たちばなたけし)さんから学んだ

ハードルを下げて、こつこつ書く

これだけをずっと守って毎回書いています。

単純なことが一番難しい。

自分でハードルを勝手に上げちゃうのが人間なので、常にハードルは下げて下げて。

師匠のものくろさん

もう一人の師匠、ものくろさん(大東 信仁)は、とにかく地図を作るためには、コマが沢山ないと、地図が作れないので

最初は、カテゴリーを気にせず、沢山ブログを書いてみてください。

これも、ずっと頭に置いて、毎回、カテゴリーを気にせず、色んなことを書いてきました。

すると、2年目ぐらいから、自然とカテゴリーが出来てきました。

自分の書きたいこと、書きやすいことが、カテゴリーとなる。

私の場合

建築・子育て・飲食店・整理整頓(処分)

この4つにまとまってきました。

2021年12月現在なので、カテゴリーについては、今後変化していくかもしれません。

変化を恐れず、どんどん書いていきたい。

Googleアドセンスも2020年6月に合格して、微々たる収入をすこぉーしだけ得ることができている状態です。

ここ最近、ブログを中々書けなかったけど、前の記事を読んでくれる人が増えてきました。

前の記事を読まれるようになると、少しだけ収入も増えてきたように思います。

最近、良く読まれる記事がこの3つ

【自分で修理】Panasonicドラム式洗濯機 回らない エラー番号H35 ベルトが外れていた

自分まく【首が痛い】じぶんまくら(枕)をオーダーメイドで作る メンテナンス無料が決め手

外のブレーカーが落ちる原因は?電気の使い過ぎ?新電力へ浮気したけど元の電力へ戻ります

飲食店や建築は、石川県や金沢市に住む人が検索をするけど

ドラム式洗濯機に関しては、エラーが出た時、どうしよう!?ということで、日本中の人が検索をするようで

最近じわじわと、私のブログが、トップに上がってくるようになった感じです。

コロナ禍の自粛期間中は、テイクアウトの記事が人気でした。

まとめ

どんなことを検索するのか?そこを考えて書けばいいのかもしれないけど、中々人間、そんなことは、分からない(笑)

それなら、書きたいこと書けばいい。こつこつ書いていると、いつか、どのブログかが、ヒットすることがあるかもしれない。

素人の私のブログが誰かのためになっているというだけで嬉しい。

みんな最初は、ブログ素人です。書けば書くほど、少しづつ成長していくと思います。

とにかく、書く事。

書く事で、自分の考えを整理できるというメリットがあります。

これからは、ブログ4年目スタートです。

これからも頑張らずに、楽しんで書き続けていきたいと思います。

頑張らないことが、コツコツ、続ける秘訣です。

常にハードルは下げて、とにかく、公開ボタンを ポチっ!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら