外のブレーカーが落ちる原因は?電気の使い過ぎ?新電力へ浮気したけど元の電力へ戻ります

  • ブックマーク

ここ最近、外にある電気のブレーカー(アンペアブレーカー)が頻繁に落ちます。。。2021年1月

良く落ちる、その原因は、電気の使い過ぎだそうです。

(題名にある、新電力へ切り替えたことが原因ではありません。)

ちなみに我が家は、お風呂は灯油、台所はガス

分電盤とは?

漏電ブレーカーや安全ブレーカーを、まとめた箱のことです。

アンペアブレーカーも、一緒になっている場合もあります。

※我が家の、アンペアブレーカーは外にあります。

家の中の安全ブレーカーが落ちる時

家の中の安全ブレーカーが落ちる時は、回路ごとに容量が決まっており、台所なら台所だけのブレーカーが落ちます。 (台所だけ停電)

台所は、良く落ちるので、延長コードを使い、廊下のコンセントから、台所の電気を半分、使うように、回路を分けました。

漏電ブレーカー

漏電ブレーカーは、漏電事故を防ぐための装置で、漏電を検出した場合、電気の流れを遮断する仕組みになっております。

★これが落ちると家全体が停電します

外のブレーカー(アンペアブレーカー)が落ちる時は?

外のブレーカーが落ちる時は、家全体の電気がチリも積もれば山となり、少しづつの電気が、契約電力量を超えた電気が流れた場合に、外のブレーカーが落ちる仕組みになっています。

家全体の電気が停電します。

2022年3月 アンペアブレーカーの容量を大きく増やしました

外のアンペアブレーカーが30Aだったので、60Aに変えました。

そして、60Aにしたことで、電信柱?電線?から、我が家に流れる電力を増やす工事も行いました。

 

今までは、家全体の電気を一気に30A使うと外のブレーカーが落ちていましたが

 

60Aに上げたことで、アンペアブレーカーが全く落ちなくなりました。

 

外のブレーカーが落ちる時に、良く使っていた家電製品

◆エアコン 3台

◆ドラム式洗濯機で、乾燥

◆電気の洗濯乾燥機で、乾燥

2台の乾燥とエアコンが重なった時+a 何かを急に使った時

+aのモノ

★食洗機のすすぎ乾燥

★電気カーペット

★電子レンジ

★ドライヤー(我が家は男子が多いのでそこまで使いません)

★電気ポットの沸騰

★炊飯器の炊飯中

これは、もう落ちること間違いなしと言っていいほど、電気を使っていますね。。。

電気ポットの沸騰時や、何かの乾燥時は、ワット数が一番最高らしいです。

良く家電製品を使う時間帯(タイミング)にブレーカーが落ちる

電化製品を沢山使うタイミングが、夕食、お風呂が終わって、寝る前です。

1.食洗機を動かして

2.洗濯機の乾燥を2台動かして

3.各部屋へ行って、エアコンを使っている。。。

これは、使い方に問題ありです。

この時に、電子レンジやポットの沸騰などが重なると、バーンとブレーカーが落ちます。

私の家事嫌いも少しは直さなきゃ・・・

食器を洗うのが嫌い→食洗機

洗濯を干すのが嫌い→ドラム式洗濯機

機械に頼りすぎ・・・

これが、原因で良くブレーカーが落ちる。。。

 

2022年3月に60Aに上げてからは、ブレーカーが落ちなくなり、ストレスもなくなりました。

その他にも電力会社を変更してみる?

2021年1月の電気代が高くて、悩み。。。

外出自粛のコロナ禍/電気代が高い/ビックリ仰天/目が飛び出た/2021.01

外のブレーカーも良く落ちるので、知り合いの電気屋さんに相談してみると

北陸電力じゃない電気会社のアンペア工事などは、ちょっとやりにくい、やれない?そうで、、、

それを聞いた私は、今まで、ポイントのために、auでんきや、楽天でんきに浮気をしてきましたが、北陸電力に戻ろうと思います。

何かあった時、北陸電力さんなら、すぐに対応してくれそう!

手続きも早い。お問合せ対応もしっかりしている。安心。

そして、北陸電力は2020年6月30日から新しいプランも出たそうです。

オール電化ではない、我が家にピッタリの

使っておとくライトという、プランにしてみました。

※電気とガスをご利用で、目安として月の電気料金が5,500円以上のお客様におすすめだそうです。

使ってみての感想もまたブログに書いていきたいと思います。

契約変更は北陸電力のホームページのWEB(個人のお客様)から変更をしました。

こういうWEBでの手続きは苦手で、担当者の方と電話をしながら、最後まで一緒にやってもらいました。

何でも電話をして聞いてしまう美和です。

分からないことは、直接、人に聞くのが一番。

お問合せはこちら↓

まとめ

いつか、外のブレーカー(アンペアブレーカー)が落ちる時があるかもしれないので、家のどこにあるのか?

どうやって、蓋をあけるのか?

知っておくといいと思います!!

私は電気の使いすぎに気を付けます。

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら