外のブレーカーが落ちる原因は?電気の使い過ぎ?新電力へ浮気したけど元の電力へ戻ります

  • ブックマーク

ここ最近、外にある電気のブレーカー(アンペアブレーカー)が頻繁に落ちます。。。2021年1月

 

良く落ちる、その原因は、電気の使い過ぎだそうです。

 

(題名にある、新電力へ切り替えたことが原因ではありません。)

 

分電盤とは?

漏電ブレーカーや安全ブレーカーをまとめた箱のことです。

アンペアブレーカーも、一緒になっている場合もあります。

 

※我が家の、アンペアブレーカーは外にあります。

 

家の中の安全ブレーカーが落ちる時

家の中の安全ブレーカーが落ちる時は、回路ごとに容量が決まっており、台所なら台所だけのブレーカーが落ちます。 (台所だけ停電)

台所は、良く落ちるので、延長コードを使い廊下のコンセントから、台所の電気を半分、使うように、回路を分けました。

 

漏電ブレーカー

漏電ブレーカーは、漏電事故を防ぐための装置で、漏電を検出した場合、電気の流れを遮断する仕組みになっております。

 

★これが落ちると家全体が停電します

 

外のブレーカー(アンペアブレーカー)が落ちる時は?

外のブレーカーが落ちる時は、家全体の電気がチリも積もれば山となり、少しづつの電気が、契約電力量を超えた電気が流れた場合に、外のブレーカーが落ちる仕組みになっています。

 

家全体の電気が停電します。

 

外のブレーカーが落ちる時に、良く使っている家電製品

◆エアコン3台

◆ドラム式洗濯機で、乾燥

2021年2月現在、たまたま、ドラム式洗濯機が我が家には2台あるので、、、

2台の乾燥が重なった時に良く落ちます。。。

※ヒートポンプ式とヒーター式があるので、ヒートポンプ式の場合は電気代が安いので落ちにくい。

 

◆食洗機のすすぎ乾燥

◆電気カーペット

◆ドライヤー(我が家は男子が多いのでそこまで使いません)

 

これは、もう落ちること間違いなしと言っていいほど、電気を使っていますね。。。

 

家電製品を使うタイミング/ブレーカーが落ちる時

電化製品を沢山使うタイミングが、夕食、お風呂が終わって、寝る前です。

 

食洗機を動かして

 

ドラム式洗濯機を2台動かして

 

各部屋へ行って、エアコンを使っている。。。

 

これは、使い方に問題ありです。

 

私の家事嫌いも少しは直さなきゃ・・・

食器を洗うのが嫌い→食洗機

洗濯を干すのが嫌い→ドラム式洗濯機

 

機械に頼りすぎ・・・

これが、原因で良くブレーカーが落ちる。。。

 

その他にも電力会社を変更してみます

2021年1月の電気代が高くて、悩み。。。

外出自粛のコロナ禍/電気代が高い/ビックリ仰天/目が飛び出た/2021.01

 

外のブレーカーも良く落ちるので、知り合いの電気屋さんに相談してみると

 

北陸電力じゃない電気会社のアンペア工事などは、ちょっとやりにくい、やれない?そうで、、、

 

それを聞いた私は、今まで、ポイントのために、auでんきや、楽天でんきに浮気をしてきましたが、北陸電力に戻ろうと思います。

 

何かあった時、北陸電力なら、すぐに対応してくれそう!

 

手続きも早い。お問合せ対応もしっかりしている。安心。

 

そして、北陸電力は2020年6月30日から新しいプランも出たそうです。

 

オール電化ではない、我が家にピッタリの

 

使っておとくライトという、プランにしてみました。

※電気とガスをご利用で、目安として月の電気料金が5,500円以上のお客様におすすめだそうです。

 

使ってみての感想もまたブログに書いていきたいと思います。

 

契約変更は北陸電力のホームページのWEB(個人のお客様)から変更をしました。

 

こういうWEBでの手続きは苦手で、担当者の方と電話をしながら、最後まで一緒にやってもらいました。

 

何でも電話をして聞いてしまう美和です。

 

分からないことは、直接、人に聞くのが一番。

 

お問合せはこちら↓

 

まとめ

いつか、外のブレーカー(アンペアブレーカー)が落ちる時があるかもしれないので、家のどこにあるのか?

 

どうやって、蓋をあけるのか?

 

知っておくといいと思います!!

 

私は電気の使いすぎに気を付けます。

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら