イワシが安い イワシで痩せる?イワシの蒲焼/いわし団子(つみれ)大失敗

  • ブックマーク

2022年4月 イワシが15匹で500円でした。購入したのは、金沢港いきいき魚市場です。

成長期の息子が2人いますので、なるべくお魚を食べるように考えていますが、いつも自分の晩酌にあう、おつまみを作ってしまう、アラフォー母ちゃん、美和です。

 

イワシやサバなどの青魚に含まれる、オメガ3脂肪酸が、中性脂肪を減らしてくれるそうです。

最近、イワシを良く食べていたら、本当に体脂肪が減ってきました。体重も少し減りました。

食べるものを変えると、体質も変わります。

 

2022.4月 購入 ホタルイカ 茹でわかめ いわし 生牡蠣

イワシが安い 15匹も入って500円 大きなイワシ

結構大きなイワシが沢山入っていました。もちろん新鮮です

全部3枚におろしました 新鮮なので皮も全部とれました

片栗粉を付けて油で焼きます

調理酒 みりん 醤油 を入れて軽く焼きます

美味しい イワシの蒲焼きの完成

ホタルイカの沖漬け

友達に教えてもらい、醤油、みりん、酒 1:1:1で味付けました

いわし団子 いわしのつみれ 大失敗

小イワシが20匹で、200円。ビックリです。

頑張って、3枚に開きました。

10匹分だけ皮をとりました。

ここからは、介護予防体操に通ってくれている、おじいちゃん、おばあちゃん(70代~90代)に教えてもらった、イワシ団子を作りました。

 

分量も図らず、自己流でなんとなく

イワシを叩いて、味噌とショウガとネギと、片栗粉を入れて~

あと、卵入れてもいいかも!?って言っていたような??

 

こんな感じで自己流で目分量で・・・(これがダメだった。 卵は要らなかったな・・)

なんとなく、言っていた材料をボールに入れました

混ぜると、ゆるくて、シャバシャバ・・・

お湯で茹でてみました
このまま みそ汁にしたら良かったのですが、ボロボロになり・・・

あ~大失敗でしたが、なんとか、みんな食べてくれました・・・

分量を測るって大事ですね。

生牡蠣を軽く茹でて 大根おろしポン酢

牡蠣を茹でました
大根おろしをのせて、ポン酢で食べると、最高に美味しい!

ごちそうさまでした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら