中学生の息子との向き合い方 嬉しい イライラ 激しい毎日 笑

  • ブックマーク

子育て記録として、リアルタイムの気持ちをブログに残していきます。

中3長男と小6次男の子育て中のアラフォー母ちゃん、美和です。

 

2人とも、小学生の間は、競技ドッジボールをしています。(長男は、していました。)

 

中3長男に関しては「小学生でしていたドッジボールは楽しかったのかな?」と母として、なんとなくモンモンしていました。

 

そんな時、中3長男から、中2の時に使っていた、教科書やノートなど、これ「捨てといて!!」と言われたので、ちょっと中身をみてみると

 

スクールライフという、毎日の日記みたいなものがありました。(たまに先生からのコメントもあります。)

 

その中に、ある日の授業で、6限目に過去を振り返るという授業があり

 

小学生の時にしていた、ドッジボールで、みんなで全国大会へ行ったのことがすごく嬉しかった」

と書いてあったのです。

 

それを見た瞬間、嬉しくなりました。(´;ω;`)ウゥゥ

 

男の子は、中学になると、必要最小限の会話しかなく、あまり喋らなくなり、何を考えているのか良く分からない。

 

最近では、部活から帰ってきて、ご飯を食べると、すぐに寝てしまい、洗濯物もできないので

「早くお風呂入って~!!」と

ぶつぶつ、イライラしてしまう私。

 

そんな中、このドッジボールのことを見たので、朝からすごく嬉しい気持ちになりました。

 

別件。寝てばっかりの長男にイライラして、洗濯物もできないので

「自分で洗濯して~!」

今から洗濯のやり方を教えるから!!と無理やり、やり方を教えて、私は先に寝ました。。。

(主人からは、なんでそんなにイライラしとるん?と言われるしまつ・・・)

(生理前かな・・・女子の生理前は何故かイライラします。私だけ?)

 

朝起きると、ちゃんと、自分で洗濯をしてありました。

 

何でも、母親の私がやりすぎて、かまいすぎていたようです。

 

私が、やらなければ、息子は自分でやる。

 

息子の自律に向けて、母親の私が変わらなければいけないことに、やっと気づきました。

 

母親として、目指せ、日々成長!

熱くてめんどくさい 美和でした。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら