小5次男との親子喧嘩 一方的な私の態度に自分自身に腹が立ち 眠れなかった

  • ブックマーク

2021年10月 小5次男と喧嘩をしました。育児記録としてブログに残していきます。

 

喧嘩の理由

金曜日に学校から帰ってきて、週末を過ごし、日曜日の19時になりました。

 

次男は、ランドセルから、体操服を出してきて

 

「お母さん体操服洗って!あっ水筒もあったわ・・・」

 

これを聞いた瞬間、私は、プッチーンと切れてしまい

 

「はぁ?今から体操服を洗濯???」

「そんなの自分でやって!」

「水筒だって何回、出してって言っても出さなかったのは自分やろ!?」

「お母さんしらんし。」

 

と言うことです。

 

それから

ゲームのし過ぎに、最近腹が立っていた私は、ゲームのことも言い出して、色々言い過ぎました!

 

言い過ぎた私は、片付けをして、布団に入り、20時には就寝。

 

1・2時間ウトウト寝てからというもの、目が覚め、言い過ぎた自分に、だんだん腹が立ってきて、それから寝れません。

 

次男にあんなに言わなくても良かったな。。。

 

なんで、あんな言い方をしてしまったのか。。。

 

あ~眠れない。。。

 

1時、2時、、、

 

あ~眠れない

 

朝になりました

なんとか数時間寝た私は、次男と口を聞きたいのに、聞けない。

 

私のプライドが邪魔をして、次男を無視してしまっている。

 

次男も、私の態度が目に見えて分かっているから、話しかけてこない

 

「おはよう」の朝の挨拶も、しなかった、、、

 

なんとも、気分の悪い朝でした。

 

次男は、自分で、ご飯の準備をして、学校へ行く支度をして、行ってきます!と歩いていきました。

 

主人が、何でそんなに怒っとるん。もう別にいいがいや!(石川弁)

 

と・・・。そうなんです。

もう別にいいんです。

 

夕方

皮膚科へ連れて行く予定だったので、学校帰りの次男を途中まで車で迎えに行きました。

 

次男が車に乗ってすぐ、なんと言っと思いますか!?

 

「お母さん、昨日はごめん、自分であれから体操服を洗濯したけど、大変やったわ。」

 

この一言を聞いて、私も

 

「お母さんこそ、言い過ぎてごめん」

 

と謝りました。

 

私としたことが、、、息子から先に謝られるなんて。

 

私の変なプライド、どっか飛んでいけばいいのに

 

プライドなんて、ポイポイポーイ!!!

 

まとめ

怒ることで、エネルギーは使うし

 

寝れないし

 

いいことなんてありません

 

でも、たまにはこんな親子喧嘩をしながら、親子の絆が太くなるのかな!?

 

お互いいい経験になりました。

喧嘩をしてからは、次男とさらに仲良くなった!

 

今回は、次男と私の喧嘩についてのブログでした。

 

あれ?これは喧嘩なのか?私の一方的な感情のブログかもしれない。。。

 

たいした内容でもないのに、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

以上

 

【子育て】長男と大喧嘩 母のプチ家出 泣いて仲直り 仲直りは早く

 

小学生男子の兄弟喧嘩、うるさいけど、喧嘩は良いことと教えています 男は単純で面白い

 

汚い制服。。。ポケットの中から♬こんなものが…元気いっぱいの次男

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら