手作りの表札をリメイクし運気アップ 手彫り表札:坂建築

  • ブックマーク

我が家の表札をリメイクしました。手作りの手彫り表札です。

まずは、完成品がこちら↓

表札

この表札を取り付けてから、早速、良いことがありました(^^♪

待ちに待った!!!〇〇!!(内容は書けませんが・・・)

リメイクする前の表札がこちら↓

10年前、習字の達人(私達夫婦の友人)に、表札に「坂」を墨で書いてもらいました。

書いてもらったのは、2012年なので、10年以上の前の話しです。

 

木製の表札を

水拭きで拭いてしまい、逆に汚れてしまいました。。。( ノД`)シクシク…

(私が吹きました・・・)

 

まずは、縁彫り 「坂」の周りを彫っていきます

「坂」の中も彫っていきます 縁起の良い、かまぼこ彫りです

かまぼこ彫りとは?

文字の輪郭を彫り下げ、文字部分を「かまぼこ」のようにゆるやかな山なりにして、立体感を出す、古典的手法。

文字のふくらみを七福神の布施のふくよかな、お腹に例えて「布施彫り」とも呼ばれているそうです。

とても縁起の良い彫り方と言われております。

木製表札の表面を、綺麗にカンナ仕上げしました

名前の部分をカシュー塗料の黒で、周りはクリアで仕上げました

カシュー塗料の特徴!!

75%以上の高樹脂分があり、ふっくらとした肉もち感あふれる仕上がりが出来ます。

塗膜は、高硬度でありながら弾力性のある、といった理想的な塗膜となり

耐久性、耐熱性に優れています。

完成!!

表札

表札は家の顔らしく、綺麗にしておくと、運気UP!!

と聞き

我が家も早速、綺麗にすると、本当にいいことがありました!!!!

 

お客様からのご依頼(注文)2023年6月

お客様もリメイクした表札を家に取り付けた!!!

その日に!!!

待ちに待った

窓リノベの補助金の交付決定

の連絡が来ました!

お客様の表札を作った様子はこちら↓

【坂建築】

◆TEL/FAX 076-205-1281

◆メール msmn0923@yahoo.co.jp

いつも読んでいただきありがとうございます。

坂建築

建築ブログはこちら↓
https://miwa5.com/archives/category/construction

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら