砂壁に和紙を貼りました。DIY? 女子1人で頑張った!

  • ブックマーク

和風の家の中古物件と言えば、砂壁が必ずありますよね!?

うちにも、もちろん、あります。ほとんど砂壁と言ってもいいでしょう・・・

砂壁は、砂が落ちる。。。掃除が大変、、、ということで、リビングの砂壁に和紙を貼ることにしました。

貼る前がこちら↓ちょっとカビのようなものが、、、黒くなってる。

茶色の砂壁です。

全て砂壁。。。

エアコンもついています。

砂壁がボロボロになっております…

ちょっと汚い。。。

ということで、和紙を買いに行きました!!

和紙を購入したのは、こちら↓

「紙あさくら」さんです。

〒920-0841

石川県金沢市浅野本町1丁目10-8

076-252-6632

道路を挟んで、駐車場もあります。↓

店内は、こんな感じです!!(写真の許可を得ました。)

色んな紙が沢山あります。商品も売っています。

あさくらさんに行って、社長さんとおしゃべりすると楽しくて、時間があっという間に経ちます。

実際に購入した和紙がこちら。20mのロール巻を購入してきました。

結構うすい和紙です。透き通る感じです。廊下で、和紙を切る。

そして、壁紙用の糊で貼っていきます。

糊は、こちら↓糊もあらくらさんで購入しました。

裏には、水での、のばし方が書いてあります。チャック袋なので、便利です!

そして、1人で頑張って貼りました。↓写真ではうまく伝わらない。。。

貼る前がこちら↓

貼った後がこちら↓

上の方を貼るのは大変でした。

エアコンのところ。ちょっと雑な貼り方ですが、、、今度、綺麗に直そうかな!

↑テレビの下は、紙が足りなくて、下10cmを、後から貼ると、失敗した。時間があったら、修正しようかな。他は、まぁまぁ綺麗に貼れました。

あえて、見えないところは、砂壁を残しました。砂壁に、和紙を貼ったよ!!と来た人に、説明したいので!!(笑)

リビングの砂壁、すごく嫌で、どうしようか悩んでいました。

ボードなどを貼って、クロスを貼ろうか。

でも、お金を掛けずに、リフォームをしたい。

短時間で、自分でできるので、本当に大満足です。

実際にこれだけ貼って。作業時間、4時間。

私に教えてくれた、ライトさん、ありがとうございます。

そして、紙あさくらの社長さん、色々貼り方や、アドバイスなど相談にのっていただき、ありがとうございました!

写真よりも実際の和紙の壁をみると、こういう感じか!!!と面白いと思うので、気になる方は、是非、連絡してください!

一度、遊びに来てください!!

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら