1ヶ月半で-4㎏ 54㎏台をキープ 生き方が変わってきた。

  • ブックマーク

2020/1/6の時点で、体重は58㎏。

現在2020/2/24 54㎏台 -4kg。

365日、キッチンドリンカーの私は、肝臓を休ませるため

そして、体重をベスト体重の54㎏まで減らすため、お酒を控えることに決めました。

なんと1ヶ月半で、54㎏台をキープに成功!

正直この1ヶ月半、お酒を控えていて感じたこと。

お酒を飲むときに、一緒に結構食べていたことがやっと分かりました。(やっとわかったのか・・・って突っ込まれそう・・・。)

お酒を控えることで、夜食の量、回数がすごく減りました。

後、毎日やっていることは↓

毎朝、コツコツ、体重と体脂肪率を測るだけ。

良く「毎日測るだけで体重が減ります!」と聞いたことありませんか?

本当に減ります。

ただし、測った後に、分析することが大事!!

測ることと、分析を、生かすことが出来るのか?できないのか?が

体重が増えるか減るかの分かれ道と言ってもいいでしょう。

体重を測りだしてから、分かったことは、昨日、何時に、何を食べたのか、管理するようになりました。

この管理こそが、ポイントです。

全ての生活、仕事、家事において、データをとり、そのデータに対して、どう分析するかが大切。

その1 データをとる

その2 分析する、評価する

その3 改善、継続

これを「体重を測る」に置き換えてみます。

その1 毎朝、体重を測る

その2 増えた場合、昨日、何を何時に、どんなものを食べたのか?分析をします。

そん3 21時以降に食べると、体重が増えることが多いと分かったetc

これは、体重を測ることに置き換えてみましたが、どんな仕事、家事におきかえても言えることだと思います。

その1 みそ汁を作る

その2 きのこを入れると長男が全く食べてくれない

その3 刻んでいれてみたら、食べてくれた

など。

体重を測るだけですが、これをブログに書く事で、生き方について、色んなことを学んで、アウトプットできます。

ブログを通して、私は、アウトプットをするというツールを見つけました。

今後、ブログから何かに変化するかもしれません。

この世の中、猛スピードで変化をしています。

まだまだ知らない世界が沢山あります。

どんどん行動して、まだ見ぬ知らない世界へ飛び込んでいきたい。

人生は一回きり。

どうせ生きるなら、楽しく、挑戦していきたい!!

いつも読んでいただきありがとうございます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら