食材を使い切る、5日目 冷蔵庫空っぽ

  • ブックマーク

とうとう、冷蔵庫には、調味料だけになりました。

↑味噌と昆布、塩のみ

↑こうやってみると、調味料、結構あります。

醤油、焼肉のタレ、塩、マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシング、とんかつソース、味ポン、一味、はちみつ、わさび、からし、しょうが、塩こしょう、ごま塩、きび砂糖、ごま油、鶏ガラ、ウエイパー、マーガリン、寿司の子、りんごジャム、梅干し

あるものを書いてみると、すごいです。。。

こんなにあるなんて、調味料、減らせそう!!

からし、ごま塩は、なくてもいいかな・・・

冷凍庫1段目は、氷のみ!

 

冷凍庫は、使い切れませんでした。

冷凍庫の中身も、一度、使い切って、また新しいものを買う。

循環させることが大事です。

非常食の備蓄術と言われている「ローリングストック法」

備蓄食材によくある「賞味期限切れ問題」

非常食として保存する時に、実際に食べることを考えて購入しないといけません。

普段、食べるもので、備蓄を考えていきたい。

普段から、備蓄として、別にするのではなく、循環させる。

賞味期限が切れた非常食になんて、勿体ない。

 

自分の家には、どれだけの食材があり、賞味期限がいつまでなのか、あなたは、知っていますか?

 

今回、食材を全て食べきるまで5日間は、かかりました。

5日間、食材を買わなくても大丈夫と自分で体験しました。

 

実際にあって、良かったもの!!ベスト5

1位 卵

2位 野菜(じゃがいも、たまねぎ)

3位 お肉(数種類を少しづつ)

4位 調味料(味噌、塩コショウ、だし、油)

5位 粉類(小麦粉、片栗粉)

これだけ常にあれば、何でも作れます!

 

これからも、食材を使い切ってから、買い物へ行く!という習慣を身につけていきたなぁ~と思いました。

冷蔵庫が、空っぽになると本当に気持ちがいい!!

 

私の整理整頓の目標は

「いつでも引っ越しが出来る!」です!!

 

いつも読んでいただきありがとうございます!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら