【年末の大掃除をフライング】ある程度綺麗に 掃除は定期的に 窓ガラスの掃除 障子の張り替え

  • ブックマーク

年末の大掃除は、毎年、フライングをして、10月~徐々にやっている美和です。

まずは、汚~い、窓ガラスのお掃除をやりました。

 

ついでに、障子の張り替え。いつもは、主人と2人で障子の貼り替えをやりますが今年は、初めて、業者のプロにお願いしました。

 

 

なんと、掃除に一生懸命になりすぎて、写真を撮るを忘れたという大失態。。。

 

窓ガラスのお掃除

窓ガラスのお掃除は、サッシの溝を、掃除機とホウキを使って、ホコリや砂などの汚れを吸い取ってしまいます。

 

そして、外の窓が特に汚いので、ホースで水をドバーッとかけて、汚れを、落としてしきます。

 

家にある、タオルやスポンジなどで、少しゴシゴシすると、ある程度綺麗になります!

 

あまり綺麗にしなくても、また汚れるので、完璧は、目指しません。

 

ある程度、綺麗に

時間をかけずに

定期的に

お掃除をすることで

 

また次、お掃除をやろう!と思う、このお掃除の楽しさ、快感を味わうことが大事!

 

掃除を頑張っちゃうと、次に繋がらなくなると、私は思うのです。

 

頑張れば頑張るほど、、、

疲れて、

次やるまでに時間がかかり、

汚れが酷くなり、

なおさら、掃除の時間が長く掛かります。

 

それよりも、汚れが酷くなる前に、

ある程度キレイを、

定期的に、

簡単にやる方が、

掃除は、楽ちんで、いつも、まぁまぁ綺麗を保てる。

 

お掃除を頑張ることで、1回で疲れてしまい、掃除が嫌な人は、次やるまでに、重い越しが上がりません。

 

簡単にある程度、綺麗になればそれでOK!と思えば、またやろうと思います。

 

汚れは、軽いうちに!がポイントです!

 

障子の張り替え

障子の紙を外して、綺麗に、お風呂場で洗って、干した所で、エネルギー切れ!

 

主人の休みもあまりないので、今年は、業者の方に障子貼りをお願いすることに決めました。

 

 

 

朝9時にもっていってくれて、夕方17時には、障子を入れてもらいました。

↑ 破れていないプラスティック障子は残したのですが、どれがプラスチック障子で、どれが紙の障子か分かりません。

 

破れたものだけ、張り替えるのもありですね!

 

お金もかかるし、まだ使える障子は、今回は、使うことにしました!

 

なんせ、和室が大きくて全て障子なので、張り替えも大変なんです。

 

まとめ

常にある程度、綺麗にしておけば、年末の大掃除というのは、必要なくなります。

 

年末は、ゆっくりしたいので、10月頃からフライングして、部分的に分けてお掃除をしていくことをオススメします!

 

では、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

【運気UP】朝から玄関のタイル磨き/トイレ掃除/廊下の雑巾掛け

 

暇なGW2021年 大掃除→ポイポイありがとう処分→【鬼滅の刃】が増えた

 

冷蔵庫と壁に隙間がない 横と裏の床が黒カビで大変なことに 定期的に掃除します

 

【運動不足解消】大好きな掃除で筋トレ(1)廊下の雑巾掛け/メリットいっぱい

 

【トイレの換気扇掃除】黒のプロペラがホコリで真っ白に/ビックリ仰天!

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら