【ミニマリスト】効率よく家事をする ストレスない暮らし モノを厳選 合理的

  • ブックマーク

ミニマリストとは?

持ち物をできるだけ減らし、必要最低限のモノだけで暮らす人。

もしかして、私は、ミニマリストなのか?と最近思ってきました。

 

ずっと前から、私の生活の基準の1つに、明日、すぐに引っ越しができる量のモノたちと暮らすという目標があります。

 

常にその基準で、これは必要?いらない?と自分に問いかけてきました。

 

家族4人で暮らすには、モノを減らしすぎると、逆に不便で、効率が悪い場合があるので、、、

 

家事が効率よく、そしてストレスなく暮らせる量のモノを持つことが、自分に合っている思っています。

 

以前友達に「みわちゃんはミニマリストだね~!!」と言われて、ちょっと違和感がありましたが、今は、やっとで自分流のミニマリストが、分かってきたように思います。

 

色んなミニマリストの方々がいるので

 

今の私は

 

家族4人の家事が効率よくでき、そして自分時間をしっかりと確保し、本当に使うモノたちを厳選して、楽しく暮らしています。

 

なんか長いな・・・

 

とにかく、必要なものだけで暮らすということ。か。

やっぱり、ミニマリストか。笑

(ブログは、自分の考えが整理整頓できる。ありがたいツールです)

 

 

ご飯は、良く食べるので

炊飯器は2台あります。

電子レンジもあります。

ホットクックもあります。

ポットもあります。

トースターは、一度処分しましたが、不便だったので、買いなおしました。

 

息子達が小学生にあがり、私がいない時に安全に使える家電は

 

電子レンジポットと、トースターです。後は、小さなホットプレート

この4つさえあれば、火を使わずに、ある程度の食べたいものを自分で作れます。

火を使うよりも、安全性が高い。

 

ただし、この前、電子レンジでパチパチしてしまった次男。。。

火事にならなくて良かった。。。

絶対安全とは、言えませんね。

 

子供達との約束で、私がいない時は、ガスを使わないと決めています。

 

もうそろそろ、私がいない時でも、ガスを使っても大丈夫かな?

長男が中学生。次男が4年生になります。

 

IHにしたい所ですが、ガス火が大好きな私には、IHという選択肢がないのです。。。

 

子供達の成長と向き合いながら、親子で話しして進めていきたい思います。

最後は、話しがそれましたが、今、家にあるものは、本当に必要なものだけだと思っていますが、見直す時期によって、やっぱり使わないものも、出てきます。

 

生きている限り、必要なモノも変化していきますので、その変化を受け入れていきたいと思います。

 

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら