【シンプルで美味しい手作りコロッケ】息子達の大好物/息子と一緒に作る

  • ブックマーク

私が小さい頃、祖母と一緒に作っていた、シンプルで美味しい手作りコロッケのご紹介です。

 

手作りコロッケが大好きで、市販のコロッケを買っても食べれなかった美和です。。。

 

そのくらい、手作りコロッケは美味しい!

 

2020年12月17日 息子からの熱いリクエスト

買ってきたコロッケ、美味しくないから、お母さん、コロッケ作って~!!!

 

お母さんの作ったコロッケ美味しいから!!

 

と何度も熱いリクエストを受けました。

 

可愛い息子には甘い母親!(笑)頑張って作りました。

↑ これだけのジャガイモを使いました。

 

↑ 牛豚ひき肉と玉ねぎのみじん切り

 

↑ 後は揚げるだけです。コロッケを作る時は、台所がいつもグチャグチャに汚れます・・・

 

コロッケ

↑ 揚げたてのコロッケは特に美味しい!!!

 

長男も次男もすごく喜んでくれたので、疲れが吹っ飛びました。

頑張って作って良かった!

 

2020年4月21日 息子達と一緒にコロッケを作る

息子達が小さい頃は、良く3人でコロッケを作っていましたが、最近は、全く作っていませんでした。

 

久し振りに、手作りコロッケに挑戦しました。2020年コロナのため外出自粛中。

 

作り方(1)ジャガイモをホットクックで茹でます。

↑スイッチを押すだけで、OK! ホットクックは、茹でるのが簡単です。

 

 

作り方(2)ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めます。

↑玉ねぎは、2個使いました。

 

↑火が通ったところに、塩コショウで味付けをします。

 

ここでポイントは、ちょっと濃いめに味付けます。

 

作り方(3)つぶしたジャガイモと、炒めたひき肉と玉ねぎを合わせます。

↑ジャガイモをつぶす、ひき肉と混ぜる、などは、全て子供達がやります。

 

何でも経験!!

 

材料をこぼしならがら、汚れながら、お手伝い。。。

 

心の中では、あァ~ おォ~ う~ん と 叫んでいますが、我慢我慢。。。

 

作り方(4)コロッケの形を作っていきます

↑3人で、形作りです。 ちょっと柔らかくて、形を作る工程は、苦労しました。。。

 

作り方(5)片栗粉、卵、パン粉の担当に分かれて、作業を開始

↑自分がやりたいことを選択。私は、残ったパン粉付けの担当でした。

 

完成!!

 

ここで、綺麗に、うまくできたと思った、あなた。。。

 

実際は、違います。

 

作り終わると・・・

 

↑ 粘土遊びのように、遊びはじめるのが、子供です。

 

テーブルの上も下も、カチャカチャです。

 

キーっとなります・・・

 

が、仕方ない。

 

これは、想像通り、ちょっと想像以上に汚れましたが。。。

 

その分、掃除も一緒にしてもらいました。

 

3人で作ると、とっても早く終わります。

 

相当、、、汚れましたが。。。

 

でも、これも、思い出の1つです。

 

夕食まで待てないので、少しだけ、揚げて、試食をしました。

 

↑お~美味しそう!!

 

↑ 食べてみると、めちゃくちゃ美味しい!!

 

これこれ

 

ばぁちゃんの、懐かしの手作りコロッケ!!

 

やっぱり手作りコロッケは美味しい!!

 

こんなに沢山のコロッケを作りましたが、4人で食べると、たぶん、あっという間になくなりそうです。。。

 

最近、息子達と一緒に料理をすることが楽しいです。

 

いずれ、息子達が1人暮らしをしても、自炊できるように、今から料理を少しづつ覚えてね!

 

あなた達のお母さんは、料理が下手くそなので、教えれることは、限られていますが(笑)

 

↑ コロッケプレートの完成!!

 

豚ひき肉で手作りハンバーグ お家でワンプレートランチ

 

ホットクック トマト入り鶏ごぼうきんぴら 簡単で美味しい 栄養満点

 

ホットクックシリーズは、こちら↓

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら