子供を叩かないで、後から、子供に「何で叩いたの?」と言われたら・・・辛いよ

  • ブックマーク

私には、2歳半差の息子が2人います。息子達が、まだ小さい時。

 

主人は、ものすごく忙しくて、小さい2人を必死で1人で育てていました。

 

毎日、キー、ぎゃーと、もー、となりながら、、、

 

自分の思うようにならない毎日、、、大変でした。

 

次男は、特に、スーパーでだだをこねて、床に寝て動かない。。。

 

すごく頑固で中々動かない…

 

カートにおとなしく乗っていたかと思えば、お肉のサランラップに穴をあけて、高いお肉をお買い上げすることになったり

 

バタバタな毎日。

 

そんな時、一度、息子に手をあげてしまいました。

 

孤立している空間は、エスカレートしていくんです。

 

やめなきゃと思っても、主人もいない。

 

誰も見てない空間こそ、怖いです。

 

子供と、自分だけの空間・・・

 

一番、危ない

 

だんだん、叩く回数が少しづつ増え、強くなってしまった時

 

このままでは、ダメだと思って、手をあげるのは、すぐにおさまりました。

 

そんなに、手をあげたつもりは、自分ではありません。が・・・

 

 

 

しかし、少し大きくなってからも、2・3度、長男に手をあげたことがあります。

 

それは、長男にとっては、すごく覚えているようで

 

最近、大人に近づいてきて、私と対等に話しをするようになってから

 

「なんであの時、俺をたたいたん?、虐待やろ(笑)」

 

と言ってきました。

 

その時、私は、なんと言っていいかわかりませんでした。

 

 

「本当ごめん。」

 

「あなたも大人になったら分かるよ」

 

 

なんて、言葉を返していました。

 

今でもなんと言えばよかったのか分かりません。

 

 

この外出自粛の今、、、

 

小さい子たちを、1人でずっと家で見ている、お父さん、お母さん、大丈夫ですか?

 

手をあげると、子供はしっかり覚えているので、なるべく、あげないようにお願いしたいです。

 

楽しいことよりも、叩かれたこと、怒られたことの方が、覚えているものかもしれません。

 

 

一度やるとやめられなくなる。

 

きつい言葉もだんだんエスカレートしていく

 

どうアドバイスしていいのか、分かりませんが

 

とにかく、私の経験上、子供から 何で俺を叩いたの?と言われた時、自分が一番苦しかった。

 

何で、息子を叩いてしまったのだろう・・・と反省反省。

 

以上、こんなブログでした。

 

そういえば私は、親に叩かれたことは、ないかも。。。

 

でも、怒られて、蔵に入れられたことは、覚えている・・・(笑)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら