10万円給付(特別定額給付金) パソコンでオンライン申請をやってみました。2020年5月

  • ブックマーク

石川県金沢市の私が、10万円給付(特別定額給付金)のオンライン申請をパソコンやってみました。

 

結論

 

毎年、確定申告をe-taxで自宅から申請している、私達夫婦にとっては、簡単でした。

 

ただし、それ以外の方は、かなり、ハードルが高いと思います。

 

難しい理由

その1 カードリーダーが家にありますか?

マイナンバーをパソコンに連動させる、カードリーダーがパソコンのオンライン申請では、必要です。

 

これは、皆さん、持っているのかな??

 

難しい理由

その2 暗証番号について

マイナンバーカードの署名用電子証明暗証番号(6文字以上16文字以下)

 

利用者証明用電子証明書暗証番号(4ケタ)

 

上記をマイナンバーカードに設定していますか?

 

そして、現在分かりますか?

 

ということが、重要です。

 

e-taxで確定申告を申請するときは、上記の件は、毎年していることなので、私達は大丈夫でした。

 

しかし、私の周りの皆さんの話しを聞くと

 

確定申告は、税務署へもっていく。

 

年末調整の方は、会社がしてくれる。

 

そんな方が、ほとんどのような気がします。

 

はたして、オンラン申請をできる人は、何人いるのでしょうか?

 

 

ただ、こんなに急に対応をしなければいけない、県庁、市役所の方々には、本当に頭が下がります。

 

以前の会社で、システム開発を少しかじったことがあるので、今回のオンラインの対応や納期など、本当にすごく大変だと多います。

 

これから、給付作業を開始するにあたり、オンライン申請でも、郵送の申請でも、必ず、事務作業が必要です。

 

大変さが、想像できます。

 

本当に感謝しています。

 

本当にありがとうございます。

 

医療従事者の方々、県庁、市役所の方々、その他の方々に感謝して、今、自分のできることを考えて行動していきたいと思っております。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら