【好き嫌い改善対策】野菜 魚 きのこ嫌いの中2長男の食事記録 2121.6.13~6.28

  • ブックマーク

野菜、魚、きのこ嫌いの長男。食事を作る私にとって、一番頭を悩ませる存在です。

 

そんな長男の食事を記録しております。ゆで卵卵焼きに変えるたことで

 

やっとで完食!!!

(次男は、何を作っても全て食べる 笑 兄弟でも全く違います)

 

少しでも野菜を食べてくれるように工夫

見た瞬間、嫌いなものが沢山あると、視界からの第一情報で、ご飯を食べるワクワク感が下がるのではないか?

 

ということで、少~しづつ、沢山の種類を盛り付けるようにしてみました。

 

2021/06/28 月曜日

↑ ゆで卵を卵焼きにしてみました。

やったぁ~やっとで完食!!!

 

2021/6/27 日曜日

 

↑ ムネ肉とズッキーニが残ってる。。。ムネ肉、あきてきたか・・・

味付けに工夫してみよう!

 

2021/06/27 土曜日

 

↑ ムネ肉の唐揚げが多かったか。。。千切りキャベツもダメか・・・

 

2021/06/25 金曜日

仕事が遅くなり、夕食が作れず。。。

長男は自分で、日清のやきそばを作って食べておりました。

 

2021/06/24 木曜日

写真を撮り忘れ・・・

 

2021/06/23 水曜日

長男の歯医者のついでに、長男と2人ですき家の牛丼デート!

久し振りに2人で夕食を食べにいきました。

 

2021/06/22 火曜日

 

↑ ですよね。。。白身だけは残しますね。

2021/6/21 月曜日

↑ 天ぷらは、GOTOのチケットを使って、丸亀製麺で天ぷらをテイクアウトしてきました。

 

↑ レンコンとアスパラの天ぷらが残っていました。美味しいのにな!海老天は好きなのね。

2021/6/20 日曜日 お昼ご飯

↑ おかずの量は減らしてみました

 

↑ こんなに残した・・・ シャケは食べてほしかったな。

 

夕食は久し振りに家族4人で夕食を食べに行きました。

前よりも少食だった長男。

 

2021/6/19 土曜日

↑ 見栄え悪いけど、時間が無いときは、とりあえずお皿に載せるだけになってしまう。。

 

↑ このパスタ嫌いなのね。。。了解。

 

2021/6/18 金曜日

↑ こぐまちゃんカフェのお弁当をテイクアウトしました。

 

実はこぐまちゃんカフェの野菜が特に大好きな長男!苦手なこんにゃくと、ナスと春菊のいしる煮以外は全て完食!!

↑ 1つ1つこだわりがあって、とっても美味しいおかずが、特徴のこぐまちゃんカフェ!

また食べたいと家族全員口をそろえて言います!

 

かほく市高松【こぐまちゃんカフェ】子連れOK おすすめカフェ ランチ 安心安全な素材を選んでやさしい味

2021/6/17 木曜日

↑ お肉も良かれと思って、作ったのに・・・

 

↑ 俺、お肉は要らない。。。と (´;ω;`)ウゥゥ

長男からは、毎日おかずの量が多いと言われます。

 

しかし、小5次男は、全て完食します。どうなんだか。。。

2021/6/16 水曜日

↑ 緑が多い・・

↑ おつまみの鶏肉も数個食べていた!

 

↑ ほうれん草と、レタスのサラダ、昆布が嫌いなのね。

2021/6/15 火曜日

↑ ガンドとカワハギの刺身 牛肉 鶏肉 そして野菜色々!密かに昆布もあります!

ブロッコリーの茎をチンして、鰹節とめんつゆで混ぜただけ!

えのきの、「自家製なめたけ」は、たぶん食べないだろうな・・・

 

↑ みそ汁はシンプルに大根と揚げ

 

ご飯は少なければ、自分でおかわりするので、多くよそわないように気を付けています。

※いつもお腹すいているとは限らないので。

 

↑ お刺身はやっぱり残しました。TVやYouTubeをみてから、アニサキスが気になって、食べれないそうです・・・

※はりきって作りすぎたので、もう少しおかずの量を減らそう!!

2021/6/14 月曜日

↑ ちりめんじゃこは、料理上手なお客様から頂いたものです。長男は美味しかったらしく、ペロッと食べた!!

 

その他の野菜も全て食べた!!

↑ 残したものは、アジフライ1個。黒い部分が苦手だということです。(メモメモ)

 

卵の白身は、仕方ない。小学校上がる前まで、卵白と乳のアレルギーがあり、除去していたので、白身は今でも苦手です。

これは、無理に食べさせなくてもいいかな!?と思っていますので、残してもOK!

 

※この日、長男がなんか今日の学校の給食がすごい多かった!とボソボソ

 

こういう情報も大事。部活も休みで、給食も多かった。ということはあまりお腹が空いていない。

長男を日々研究することを、1人で楽しんでいる母です。

 

2021/6/13 日曜日

↑ 左上のアジフライは、お昼に全て食べたので、夕食でも出すと、夕食前にパンを食べてお腹がいっぱいで食べれないと残しました・・・

 

残したものは、アジフライと、キムチと玉ねぎ。

それ以外は全て食べた!!

まとめ

2週間記録をとってみて、分かったこと!

 

おかずの量が長男には、多いそうです。。。

 

ブログのお陰で、長男と食事についてのコミニュケーションが沢山できて楽しかった!

 

もう少し続けてみようと思います。

 

野菜は以外と好きらしい!それにビックリした。

 

前は肉好きだったのにな。

 

私も張り切っておかずを作りすぎたので、もう少し、量を減らしてみたいと思います。

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

小学生男子の兄弟喧嘩、うるさいけど、喧嘩は良いことと教えています 男は単純で面白い

 

【子育て】長男と大喧嘩 母のプチ家出 泣いて仲直り 仲直りは早く

 

長男事件発生 計画通り予定通りに行かないのが人生 いい経験

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら