世の中の変化へ対応 個々の力が試される今が大きく変わるトキ

  • ブックマーク

小学校が休校になり、3月、4月、5月中旬、2ヶ月半がたちました。

 

コロコロ、情報が変わるこの世の中に、ついていくのは、みんな必死。

 

ついていくのか、自分で考えて行動していくのか?

 

あなたは、どっち?

 

私は、自分で考えて行動したいと、思ってはいますが、中々、難しいですね。

 

頭で考えるより、行動していくタイプなので、今は情報発信をしていきたいと思っています。

 

そこで、今回は、学校の先生は、すごいなぁ~と思ったことを書きたいと思います。

 

小学生の息子を持つ、母として、色々心配なこともありますが

 

小学校や中学校から届く、お便り、メール、動画などを拝見するたび

 

先生たちは、すごいなぁ~とつくづく思います。

 

最近では、前学年の復習プリントは終了し、新しい学年の内容の宿題がでました。

 

それに伴い、小学校から、こんなお知らせが来ました。

 

↑classroomというアプリの導入です。

 

アプリをインストールし、新しい学年のクラスにログインして、授業の動画を、見るというアプリです。

 

アプリをインストールする、わかり易い操作マニュアルもありました。

 

動画は、算数のポイント動画や、運動のなわとびのコツなど配信されていました。

 

先生が、お手本になり、自作の動画がアップされています。

 

(ちなみに、動画の拡張子は、mp4です。)

 

今までの前例がない中で、先生方はその都度対応、本当に頭が下がります。

 

コロコロ変わる、世の中の情報に、臨機応変に対応していく力を今は、試されているような気がします。

 

言われたことだけやるのではなく、自分で考えて行動する。

 

AIが発達することで、無くなる仕事が沢山あると言われています。

 

そんな時代に突入した以上、これからは、個々の力が集結し、今までにはない、大きなことが、動き出すのではないでしょうか?

 

自分でも、何ができるのか、これから、どうしていこうか?

 

まずは頭で考えてみますが、行動をしていこうと思います。

 

さぁ~て、まだ何からしていいのか、分かりませんが、とにかく、今は情報発信をしていくぞ!

 

地道な積み重ねですが、1つ1つ書いたブログが、後で組み合わせれることが、最近分かってきたので、まずは、自分の思ったことを発信していきます。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら