夫婦・兄弟が喧嘩をすると周りが気をつかう 息子達に気を使わせていたのか

  • ブックマーク

我が家には中2と小5男子がいます。そしてアラフォー夫婦の4人家族!

3学年差の男の子2人ですが、たまにしか喧嘩はしません。

 

兄が優しい性格のため、取っ組み合いの喧嘩は、見たことがありません。

 

しかし、小さな喧嘩は良くあります。

 

今回の喧嘩は、どっちが悪いのか、私にはよくわかりません。

 

最近の喧嘩はゲームを一緒にしていて、喧嘩になるからです。

 

ゲームの中の世界は私には良く分かりません。

 

ただ、弟が兄に怒って、足でちょっと兄を蹴って、半泣きになって自分の部屋へ

 

弟の部屋から、何かモノに八つ当たりをしてる音が

ドーン ドーン と聞こえる

 

そして、30分ほどしてリビングに弟が戻ってきましたが、もちろん、兄弟の会話はなし

私まで喋りにくい、気まずい雰囲気

チーン

沈黙のままリビングに3人。(主人は仕事)

 

ここからが男子の面白い所

弟が何やらホットケーキを作り始めました。

 

焼くのではなく、揚げてみることになり、唐揚げみたいな?ドーナツ?の完成

見た目、本当に唐揚げです。

次男が、この唐揚げみたいなドーナツを、とぉちゃんの夕食で出そう!!と言い始めました。

 

これを機に、兄弟は仲直り。普通に話し始めました。

 

あの喧嘩はなんだったんだ?と思うくらい普通に話している。

男の子は、単純で面白い生き物です!

 

兄弟が喧嘩をして、1時間ほどで、平和なリビングになりました。

ここで学んだこと

今回、私は、喧嘩を見守る側にいるけど

 

これが、主人と私の夫婦喧嘩の場合は、もう少し長引きます。

 

というこは、息子達は、私達夫婦が喧嘩をして会話をしない間、こうやって私たち夫婦に気をつかって、過ごしているのでしょう

 

喧嘩をしている方よりも、周りの方が迷惑で仕方ない。

仲がいいことに越したことがない。

 

(喧嘩をすることで、心の痛み、体の痛みを学べるので、喧嘩が悪いとも思いません)

ただ今回は、喧嘩をしている方よりも、周りにいる人の気持ちが分かって良かったというブログでした。

 

以上

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら