2つの名前を持つ人 私は(みわ みき)似ている・・・コートネームの由来は?

  • ブックマーク

2つの名前を持つ方は、この世の中で、沢山いますね。

 

芸能人の方でも、実名の方と、芸名で活動している方。

 

そして、ブログやYouTubeでも、ハンドルネームニックネームを使っている方。

 

実は私も、2つの名前の持ち主です。

 

しかし、「みわみき」どちらも似ている。。。

 

なので、なぜ?と思いますよね。

 

美和(みわ)は、実名です。

 

「みき」 というのは、高校1年生の時、バレー部に入部した時に付けてもらった、コートネームです。

 

3年生の先輩が、毎年名づけ親です。

 

私のコートネームの由来は、「未来へはばたけ」 未来という漢字を「みき」と読み、みきと名付けてもらいました。

 

それから3年間は、バレー部だけではなく、学校の友達からも、みきと呼ばれ始めます。

 

社会人になっても、バレー関係の知り合いの方からは、みき

 

結婚して、子供が生まれ、出会ったママさんたちは、実名の「美和(みわ)」

 

みわ と みき

 

似ているので、「えっ?」と思う方もいると思い、こんなブログを書いてみました。

 

他にも、色んなコートネームがありました。

 

だい、ひろ、りん、なる、てつ、たか、えみ、さくら、きょう、るい、じつ、れん、せい、なっち、みちよ、みき。

 

(↑実は同期、16人のコートネームです。)

 

16人、それぞれに、しっかりとした由来があります。

 

何故か??学年に1人 「〇っち」というコートネームの子が1人います。

 

なっち、まっち、いっち、など。

 

〇っち」というコートネームの付け方は、いつから始まったのか分かりませんが、歴代の先輩からは、、、

 

昔そんなルールは無かったよ!と言われたことがあります。

 

どの学年からできたのか???

 

たまに、監督から、〇〇は、実の名前のままでいいやろ!!という、異例な場合もあります、、、(笑)

 

そんなわけで、私は、みきと呼ばれたり、みわと呼ばれたり、たまに、みきてぃと呼ばれたりしております。

 

というブログでした。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら