祖母の味 大根菜の味噌あえ シンプル料理が一番

  • ブックマーク

沢山の野菜をいただきました。

↑ 野菜をいただけることに感謝しております。

 

大根に葉っぱがついていますので、祖母がいつも作ってくれた、大根菜のみそあえを作りたいと、思います。

 

↑ ホットクックで、無水でゆでる。3分

 

↑ 茹であがった、大根菜を洗って、細かく切ります。

 

↑ フライパンで水気を飛ばしながら、味噌と合わせます。

 

↑ 味噌が混ざったところで、火を止める。完成。

 

(祖母は、アジの素とかを入れていたと思いますが、私は、味噌だけにしました。)

 

いつも、祖母の家にいくと、大根菜で混ぜた、ご飯が置いてあり、食べるか?と言われて、食べていました。

 

懐かしいな!

 

↑ 私は、混ぜずに、上にのせて食べます。

 

大根菜をタッパーに入れます。

 

↑ 少しだけフライパンに残して、ご飯を追加!

 

 

↑ ゴマ油を追加して、チャーハンのように炒めます。

 

↑ ちょっと中華風になって、こちらも美味しいですよ!!

 

皆さんも是非、大根の葉っぱがあれば、捨てずに使ってみてください!

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら