【お家BBQ】分かってきたこと 量より質!質の良い牛肉&サイドメニュー

  • ブックマーク

天気が晴れ、今日は時間がある!と思った時は、外で食事を食べる我が家です。

イコール、晴れの日は、庭でBBQをすることが多い。

 

何回も何回もBBQをやっていて、分かってきたことがあります。

 

豚肉や鶏肉は、普段の食事で食べることが多いので、BBQの時は

 

質のいい牛肉だけでOK

 

最近は、これにつきます。

 

実際に2021年5月のGWも天気が良かったので、2日連続でBBQをしました。

 

↑ 1つ、5000円です。2つで、1万円。

 

お値段が高く感じますが、2日分のお肉です。

 

1日1パック。1日5000円。スーパーで色んなお肉を購入しても、5000円ぐらしませんか?

 

中途半端なお肉は買わずに、質のいい牛肉のみ!!

 

 

牛肉を1枚1枚、味わって食べます

 

↑ 網で焼くといい感じに油がおちて、本当に美味しい!

 

↑ お口の中でとろける感じがたまりません。

 

お肉は、NIKUOで毎回買います

NIKUO【中谷精肉店】金沢市森山 肉に惚れた!リピート間違いなし 和牛

 

サイドメニューは、その時に食べたいものを、スーパーで購入

2021年GW1日目のサイドメニュー 冷蔵庫の残りモノを詰め合わせ サラダ多め

↑ まずは、1人1皿の、サラダたち。家にあった残りものです。ポテサラ。枝豆。アボカド。

一つあけて置き、そこに、焼肉のタレを入れます。

 

業務用のお弁当箱へ入れると便利!沢山お皿を使わなくてOK!

お手軽BBQにお勧めアイテム カセットコンロの風よけ お弁当皿

 

サイドメニュー ししゃも、えりんぎ、しいたけ、タケノコ、カレイ

↑ タケノコは偶然その日の朝に頂いたので、湯がいてBBQで焼いて食べました。

 

↑ タケノコを焼くとこんなに美味しいのか!!

 

↑ カレイの1夜干しも1枚余っていたので、BBQで焼いてみました。焼きたては、美味しい!!

 

サイドメニュー シメ 食パンとおにぎり

↑ シメは、焼きおにぎりと、食パンが余っていたので、食パンを焼いてみました。バターをぬって、ハムをのせて。

 

2021年GW2日目のサイドメニュー

↑ 2日目のサイドメニューもサラダ多め。1日目の材料を半分残しておいたので、買い出しは、行っていません。

 

サイドメニュー ローストビーフ

↑ 1日目目に牛肉のブロックに味を付けて置いて、編みで焼きました。

【手作り】ローストビーフ&ソース 牛肉ブロックで簡単で美味しい

 

ローストビーフは、1日目に作って、冷蔵庫で冷やしておいたので、2日目に食べました。

 

 

2日目は、天気が良かったので、魚釣りへ!自給自足

↑ 岩場の穴に、釣り糸に針と餌をつけて、岩場の穴へたらすと、魚がとれます。

 

↑ カサゴGET

 

↑ ウロコと内臓をとって、塩をして焼いてみました。

 

 

↑ 白身はホクホクして美味しい!

 

2日目のBBQの様子 海鮮 マシュマロ

↑ 貝付きのホタテが3個で、400円でした。赤ニシ貝も美味しいです。

 

 

 

↑ 最後は、息子達が大好きなマシュマロです。

 

最後は 1人 焚き火を満喫

↑ それぞれ、自由な時間です。私は1人、焚き火を満喫中

 

↑ いつの間にか1人になっていました。音楽を聴きながら、火を見て、ぼ~っと!

 

↑ こんなに暗くなっていました。

 

↑ このを見るだけで、心が落ち着きます。

 

最後は、火を消して、終わり。

 

※焚き火は、近所の方に迷惑にならないようにしてください。

我が家は、両隣り、後ろに家がないので、洗濯物もないことを確認します。

 

風の強い日は、辞めた方がいい。

 

そして、いつもすぐに消せるように、ホースはすぐ横に置いています。焚き火をする場合は、本当にお気をつけください。

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

【キャンプ飯】母子キャンプ/初心者の方におすすめ/白山吉野オートキャンプ場

 

【Seria】キャンプアイテム/食器干し/魚の一夜干し/100均セリアおすすめ

 

【石川県健康の森】 輪島 安くて設備が整っている/キャンプ初心者にオススメ

 

せっかちさんのBBQ 失敗談 BBQおすすめ食材 5選

 

せっかちさんにお勧めのBBQは、こちら↓

☞お手軽BBQにお勧めアイテム カセットコンロの風よけ お弁当皿

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら