石川県金沢市 戸室新保埋立場 自己搬入 木々 埋立ゴミ

  • ブックマーク

我が家の木々を、軽トラに乗せて、処分してきました。

 

石川県金沢市はここで処分します。

 

◆住所 〒920-1105 石川県金沢市戸室新保リ48-1

◆電話 076-236-1521

 

まず、到着すると搬入届出書を書く場所があります。

 

↑ この看板が目印です。

 

↑ 記載所の中に入ります。

 

↑ 青色の用紙を書きます。

 

↑ 記入例があるので、記入例を見て、記載していきます。

 

青の用紙に書いてありますが

 

家庭からの排出される、一般廃棄物を自己搬入する場合は、押印は不要です。

 

【搬入できないもの】

廃油、廃ペイント、油の付着物、タイヤ、バイク、バッテリー、消火器、ハスボンベ、蛍光管、乾電池、体温計、泥、生ごみ、金属類。

 

その他有毒性・危険性・引火製性及び著しい悪臭を伴うもの等は、搬入できません。

 

家電製品のうち、法令により、リサイクルの対象とされるもの(冷蔵庫、冷凍庫、エアコン、テレビ、洗濯機、衣類乾燥機及び、小型家電類)は、搬入できません。

 

***********************

 

↑ さぁ受付です。前の車が終わるまで、赤信号のため、待ちます。

 

↑ 青になりました。軽トラで発進。ここで、車の重さを測ります。

 

↑ 受付が終わると、進みますが、木くずと埋立の場所は、違いますので、ご注意!

 

今回は、木くずなので、左へGO!

 

 

↑ まずは、ここで緑のシートを外します。

 

↑ そして、ハサミ型のショベルカーの近くまで移動して

 

↑ 一気にガチャーンとハサミ型ショベルカーに、木々をおろしてもらいます。

 

次々と、木々を積んだ車がきました。5月6月は、みんな剪定しているんですね。

 

↑ 次は、軽トラが空になったので、空っぽの軽トラの重さを測ります。

 

↑ なんと300㎏でした・・・

 

500㎏までは、1律1500円です。(昔は、1400円でした。)

 

 

ゴミの処分も値上がりしています。早めに不要なものは、処分した方がいいと思います。

 

 

今回、私は、家の造園ゴミのみです。

 

その場合は、木々のみを処分する場所へ行きます。

 

他にも、今まで処分したものは

 

お布団や、棚、カラーボックス、透明のBOX、洋服、机、ベット、ソファー大きなものを、沢山処分してきました。

 

何回、戸室埋立場へ運んだのでしょうか?軽トラじゃなくても、普通の車に色々のせて、処分する人もいます。

 

金庫の処分に困った時も、ここにもってきました。

 

☞金庫の処分に困っています…色々調べた結果…

 

☞金庫を激安で処分する方法 石川県金沢市

 

☞金庫を軽トラへ乗せるには? かんがえました。

 

とにかく、色んなものを処分してきた美和です。

 

毎年、木々の処分で、ここに通わないといけないと思うと、大変です。

 

市によって、処分方法は、違うと思います。

 

とにかく、ゴミの処分にお金がかかる時代です。金沢市もゴミ有料化になりました。

 

自分が保有するものを、今一度、見直していきたいと思います。

 

自分のものを、誰かに処分してもらうのは、申し訳ないです。。。

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら