家族4人分の食器をご紹介します。使う食器しかありません。食器が少ないことのメリットは?

  • ブックマーク

家族四人分の食器をご紹介したいとおもいます。

 

コップ

↑ コップ類は、子供達が良く使うので沢山あります。

 

お皿

↑ お皿はプレートで食べることが多いので、このくらい。

 

お茶碗

↑ お茶碗類もこのくらい。

 

たまに息子の友達が泊まりに来るので、人数分よりちょっと多めにあります。

 

大勢きて足りない場合は、紙皿やプラスチックコップを使用します。

 

紙皿やプラスチックコップは、バーベキューでも大活躍。

 

この食器の数で使いまわすために、食洗器を使っています。

食洗器

 

中身は、こちら↓

食洗器

 

電気代のことは考えず、食洗機をふんだんに使います。

 

台所が低くて、食器洗いをすると、腰が痛くなるからです・・・。

 

主人と2人でどっちが食器を洗う?

また私?私ばっかり・・・。またこんなにコップ使って・・・。

 

など要らない喧嘩が多発・・・。するため

 

電気代は節約せず、食洗器を沢山使うことに決めました。

 

食器を洗う時間を、食洗機に任せて、自分達の自由時間にシフトしました!

 

(水は節約になっているかも?)

 

食洗機のおかげで夫婦の喧嘩もなく、なをかつ、高温洗浄なので、殺菌効果もあります。

 

包丁も入れますよ!

 

使うために、食器やコップはあります。

 

自分の家に、使わない食器、ありませんか?

 

スプーン

↑ ちなみに、スプーンたちは、このくらいです

 

もう少し、食器を減らしたいけど、このくらいが今の私達家族のベストかな?と思います。

 

子供の年齢や家族の人数が変われば、また食器の見直しをする予定です。

 

写真を撮るために、食器を全てテーブルの上に出したので、これで大掃除も完了!!

 

最後に、食器が少ないことのメリットは?

  1. 掃除がしやすい
  2. 食器が喜ぶ
  3. ダイニングのスペースが広くなった

 

前まで、大きな食器棚を使っていましたが、食器を減らしたことで、小さい食器棚に変えて、家具の圧迫感がなくなりました。

 

以上

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら