病院から施設に入所した89歳の祖母に会いに行きました!ひ孫の次は?なんだ?

  • ブックマーク

誕生日前日! 明日89歳になる祖母に会いに行ってきました。

 

施設へ訪問する前に、祖母の予定も確認したかったので、事前に祖母の携帯に電話をして「明日、9時頃ばぁちゃんに会いにいくね!!」と伝えておきました。

 

そして、当日、、、

 

9時には、間に合わず…ちょっとだけ遅れそうだったので

 

時間にキッチリしている祖母に

 

「5分ぐらい遅れそう!!」と電話で伝えると電話口で

 

「今から孫が来るんや!」と誰かに話ししているのが、聞こえました。(笑)

 

車のナビを頼りに施設へ向かうと、ナビが、裏の駐車場で終了。

(ナビでは、良くある話・・・)

 

えっ?入口はどこだ???

 

ぐるっと回って、玄関のある入口に到着!!

 

↑ すごく素敵な施設です。

 

玄関の入口へ入ると、受付で、名前を書いて、検温をして、スリッパに変えて、入れました。

 

祖母は玄関まで迎えにきてくれていたので、一緒にお部屋へ行くと

 

↑ 自分の部屋には鍵があるそうで、鍵を開けてお部屋へ

 

↑ 素敵なお部屋でした。

 

お部屋の中に、トイレと洗面台も完備してありました。

 

施設の中に、お風呂もありますし、洗濯機と乾燥機もありました。

 

もちろん、食堂もあります。3食付きの施設です。

 

ホテルみたいな感じでした!

 

1時間ぐらい、お部屋で祖母とお話しをしてきました。

 

ばぁちゃん(笑)喋る、喋る(笑)止まりません(笑)

 

全然、ぼけてなくて、良かった!!

 

コロナの状況を見て、また会いに行ける時は、会いに行きたいと思います。

 

私は、ばぁちゃんにとって、孫です。

 

私の息子達は、ひ孫。今のところ、ひ孫は6人。

 

一番上のひ孫は、20歳なので、早ければ、玄孫(やしゃご)も夢ではない!!

 

玄孫の次を知りたい方は、以前書いたブログをご覧ください。

 

ばぁちゃん、玄孫(やしゃご)見てね。玄孫の次は何?

 

そして、祖母が病院から施設に入るまでの一連の流れを叔母の柿本佐和子さんがブログで記録してありますので、是非ご覧ください!!

88歳の母が施設に入所するまでの記録(11)

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら