中学生からの塾について 行くべき?

  • ブックマーク

中学生になると、塾に行ってる?という、会話が増えてきました。

 

我が家については、中1長男は、塾に行っています

 

ただし、私も主人も塾には行ったことが無かったので、別に行かなくてもいいのでは?という考えでした。

 

中学生から行く、塾のイメージは、正直お金が高いというイメージ。

そして、本当に勉強しているの?と疑問に思っていたからです。

 

では、なぜ、中1長男が塾へ行くようになったのか?

 

そしてどんな塾に行っているのか?塾でいくらかかるのか?

 

ちょっと紹介していきたいと思います。

 

塾に行くようになったきっかけ

まずは、小4の時に習い始めた、英語教室がきっかけです。

 

英語は、先生の自宅で、個人まりとした英語教室。

 

小学生の間は、ゲームなどをしたり、楽しい英語。

 

◆時間 1回1時間 16:00~17:00

◆月謝 月4回 4000円(安い)

◆定員 8人

◆対象 4年~6年

◆追加料金 年度初めに、少しだけ印刷代、1000円とか、教材、2000円などの集金があるぐらい

 

ありがたいくらい、リーズナブルで、息子は楽しんで英語を習っていました。辞めたいと言ったことがありません。

 

この英語教室の中学生コースがあるけど、という話しになり、内容を聞くと

 

◆教科 数学と英語

◆時間 1回2時間 20:00~22:00

◆曜日 火曜日と金曜日

◆月謝 月8回 1万円(安い)

◆定員 8人

◆対象 中1コースは、中学1年生のみ

◆追加料金 年度初めに、少しだけ印刷代、1000円とか、教材、5000円などの集金がありました。

 

中学生コースに行きたいと息子がいうので、この塾に行っているという状況です。

 

先生は、もともと、中学校の英語の先生です。数学は、大学生の方が教えてくれているそうです。

 

定員8人いますが、前半と後半で、数学4人、英語4人と別れて、授業を受けているそうです。

 

まとめ

中学生になり、塾にいくようになって、良かったなと思っています。

 

部活、宿題はやります。その他の勉強は一切しない長男。

 

自分で勉強できる子はいいですが、ゲームやYouTube、卓球優先の長男。

 

学校で習ったことを、復習をする場があると、本当にいいと思いました。

 

習ったことを復習することで、理解できます。

 

習って終わりではなく、復習、予習をすることの大切さを、大人になって知りました。(私 遅っ)

 

とにかく、長男が、楽しそう~に塾に行っているので、先生との相性、仲間が良かったのかな?と思っています。

 

これから、テストの点数がどうとか…あると思いますが、とにかく楽しいから続くと思っているので、楽しい塾に出会えてよかった。

 

この前、大手の塾のチラシが入っていましたが

 

入会金12000円とか、

100分 4回 1万円

とか、結構高いですね。

 

皆さんのお子さんは、塾に行っていますか?

 

私の考えは、塾は行ってもいかなくても、それは各家庭の考え。自由です。

 

こんな塾もあるよ!というご紹介でした。

 

※外出自粛の時は、オンライン授業をしていただき、本当に感謝でした。

パスワード問題がありましたが・・・

☞zoomのパスワード問題 理由が分からない 2020年5月

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら